レーシック 視力回復手術 助兵衛の随筆 課長島耕作の心に残るセリフ

課長島耕作の心に残るセリフ

先日うたばんという石橋貴明とスマップの中居正広司会の番組に木村カエラがでているのを見た
カエラはトークで漫画「課長島耕作」をとりあげて、「女の人がコートの下になにも着ていなかったりありえない、おっさんの妄想だ」と言って笑っていた

私も中学生か高校生の頃、課長島耕作はけっこう読んだ
カエラの言ったことで思い出したのだが、課長島耕作は性描写で印象に残るものが多かった
私は島耕作のエロシーン(?)で女性が病院で臨終する間際に見舞いに来た愛人のおっさんに自分のまんこ触らせているシーンはショッキングだった
リアリティがありすぎる性描写である
他にも印象的だったのは、島耕作の同級生がホモで告白された話もこのブログで紹介したことがあります

まだ私が大学生の時、記憶がさだかではにが島耕作のセリフで「人間一生のうちに経験する喜びの量と悲しみの量は決まっている」ようなことを言っているのに反発を感じたのをおぼえている
当時大学生だった私は青年特有の万能感を持っており、自分と他人が一生のうちに経験する喜びと悲しみの量が同じはずがないと思っていた。
要するに優れている自分は他人より喜びのほうをずっと多く感じることになるはずだと思っていた
年をとってきた今、著者の弘兼憲史の言いたかったことがわかるようになりました
人間挫折や悲しみをのりこえて成長するものなんですね

fc2ranking
ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

怒助兵衛

Author:怒助兵衛
エッセイスト。
随筆はじめました。
マスコミが書けないタブー書きます。
政治経済、歴史、娯楽など気の向くままに随筆を書いていきます

Twitterもやってます。
@ikari_sukebei

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleランキングsidetitle
応援クリックおねがいします。
fc2ranking
ブログランキングバナー
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleNinjaアクセス解析sidetitle
Ninjaアクセス解析