レーシック 視力回復手術 助兵衛の随筆 宮本裁判官再任拒否問題を調べてみた

宮本裁判官再任拒否問題を調べてみた

宮本裁判官再任拒否問題の宮本康昭氏が、裁判官を辞めさせられた後どうなったのか知りたくて調べてみました
おそらく弁護士になられたのだろうと思っていましたが、実際弁護士になったようです
wikipediaによると宮本康昭氏は2002年最高裁「裁判官任命手続の透明化を図るための委員会」委員になっています
30年以上時がすぎ日本人の法律の理解が高まったことにより「宮本裁判官再任拒否問題」もとらえかたが変わってきたようです
裁判官が理由を提示されることなく首をきられるという完全な違法行為がわずか30年ほど前には日本でまかりとおっていたのです
日本では政府(自民党佐藤栄作政権)の圧力で裁判の判決を政府の都合のいいように偏向することが公然と行われていたのです

外山恒一氏が都知事選の演説で「多数派はやりたい放題だ。」などと言っていたのを思い出した
まさに当時の自民党政権と極右勢力はやりたい放題だった、政府の気に入らない判決をだした裁判官は首にしちゃうんだからね
これでは公平で中立な裁判はできない、政府の意に沿わない判決をだしたら首になるんだから
最近歴史教育が話題になっているが、こういった事件は義務教育で教えるべきだ
基礎的な法律も義務教育で教えるべきだ
最近日本では国旗国歌訴訟などで政府の意に沿うような不自然な法律解釈による判決がでている
日本の裁判官はあまりにも政府のいいなりで、中立公正な判決をだせていない
日本の裁判官は政府のたいこもちに成り下がっている
こんなことが続けば外山氏ではないが、権利を迫害され続けた少数派はテロに訴えるしかなくなる
もっと日本人は法律をよく学び、公平中立な司法制度を運営できるようになって欲しい
fc2ranking
ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : 司法制度
ジャンル : 政治・経済

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私の好きな政治家たち -福田康夫氏が首相になって-

きょう(2007年9月25日)第91代内閣総理大臣に、福田康夫氏が就任されました。私の第一印象としては、小泉氏や安部氏と較べれば、安定を感じさせる落ち着いた「オトナの政治家」というイメージです。でも、ちょっと地味ですかねぇ

【緊急】ビルマの民衆とともに!(ネット署名ご協力のお願い)

先ほど、私の所属しておりますアムネスティ・インターナショナルの内部MLから配信されて参りました、緊急の署名要請をお知らせいたします。 もしよろしければご協力ください(なお、この署名運動の運営については、アム

【緊急】アムネスティからご協力のお願い -ビルマ民主化情勢緊迫化-

たったいま(2007年9月27日午後2時30分)、アムネスティ・インターナショナルより、ビルマ民主化運動の情勢緊迫化についての行動要請が参りました。 ※国際事務局(ロンドン)発 : 2007年9月26日※日本支部(東京・大阪)発

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

怒助兵衛

Author:怒助兵衛
エッセイスト。
随筆はじめました。
マスコミが書けないタブー書きます。
政治経済、歴史、娯楽など気の向くままに随筆を書いていきます

Twitterもやってます。
@ikari_sukebei

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleランキングsidetitle
応援クリックおねがいします。
fc2ranking
ブログランキングバナー
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleNinjaアクセス解析sidetitle
Ninjaアクセス解析