レーシック 視力回復手術 助兵衛の随筆 反省しよう そうしよう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反省しよう そうしよう

ある日自分の心にあやまちがはいる。
反省してそれをとりのぞけばなんてことはないのだ。
しかしもしそうしないなら、あやまちは根をはり心の一部になってしまう。
あやまちを隠すためにまた嘘をつく、するとまた心のあやまちがふえる。
人は自分の一部になったあやまちを愛するようになる。
じぶんのあやまちに気付かないふりをするためにみてみぬふりをきめこむ。
すると感覚もおかしくなっていく。
いつしかあやまちはその人の心をおおうほど大きくなる。
ひどくからまったあやとりの糸のように、心の中であやまちの根同士がからまりあい、かんたんにはほどけなくなる。
もはや最初のあやまちはなんであったかわからない。
心があやまちでみたされると、人は理性を失っていく。
人はそうやって狂気におちいっていくのだろう。


そうなるまえにあやまちを心からとりのぞかねばならぬ。
気づいたらすぐ反省してあやまちを心から追い払おう。
部屋を掃除するように心を掃除しなければならない。
最初は心のいちぶになってしまったあやまちをとりのぞくときにいたみをかんじるかもしれない。
なれれば心の掃除は楽しいものだ。
おろかな行為をやめれば簡単に進歩できる。
あやまちのよごれを心からとりのぞいたならば
心はまたその輝きをとりもどすだろう。
雲がはれれば太陽はまたかがやく。
やる気になればあなたにもきっとできる。
人間だれしもあやまちをおかす。
反省しないですむ人はいないのだ。
反省しよう、そうしよう。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

怒助兵衛さんへ!!

いや~ご無沙汰でしたね~!
相変らず良いことを書いてますねー!
何か心の「断捨離」に通じますねー。!
今の安倍さんに聞いてもらいたい言葉ですねー。笑)

反省をすれば闇が消えるものを何時までも自己主張するのでは神仏も許してくれませんですよね^^。
孔子様も「恕」と言っていますよね~~!
すっかり私も年をとり、満身創痍の身ですが、仏の慈悲により生き延びています。汗)
感謝感激の気持ちです。!
嬉しい記事にめぐり合え嬉しく思いました。!では又。!お元気にて。!!

荒野鷹虎さんへ

荒野さんごぶさたしております。
あたたかいコメントありがとうございます。
仏のご慈悲を感じながら生きることはすばらしいことです。
荒野さんをみならって精進できることをねがっております。
またブログ拝見させてもらいます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

怒助兵衛さんへ!!

半年に一度のコメントになりましたねー!笑)私も後期高齢者になり馬齢を加えていますが、満身創痍の体で苦労して暮らしています。怒りさんは如何しょうか!知識人の記事で私には難解ですが安倍さんが言うことよりは分かりやすいですよ・・・!笑)
私は仏教徒ですので、「修行でキリスト教のプロテスタントを少しは・・w)昨夜のイヴには無関心です。日本は宗教心もなく遊びで商売利用がお上手なだけではしたないと思います。汗)

まずはお元気にて今年の挨拶に代えたく思います。!たまにお顔を見せてくださいね~~。

荒野さんへ

荒野さんおひさしぶりです。
ご来訪ありがとうございます。
お元気そうでなによりです。

私は元気でやっております。
金はありませんが毎日楽しく暮らしております。

荒野さんのブログすごい人気ですね。
ご人徳と筆力のたまものでしょう。

こちらはさっぱり閑古鳥ですが、気の向くままエッセイを書いていこうと思っております。
またブログ拝見させてもらいます。
sidetitleプロフィールsidetitle

怒助兵衛

Author:怒助兵衛
エッセイスト。
随筆はじめました。
マスコミが書けないタブー書きます。
政治経済、歴史、娯楽など気の向くままに随筆を書いていきます

Twitterもやってます。
@ikari_sukebei

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleランキングsidetitle
応援クリックおねがいします。
fc2ranking
ブログランキングバナー
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleNinjaアクセス解析sidetitle
Ninjaアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。