レーシック 視力回復手術 助兵衛の随筆 名探偵ポワロ愛国殺人の日本語訳どうかな?

スポンサーサイト


名探偵ポワロ愛国殺人の日本語訳どうかな?

poirot.jpg

注意!今回のブログ記事の話は「名探偵ポワロ 愛国殺人」の最後のセリフについてです。
ネタバレをふくみますのできをつけてください。


最近「名探偵ポワロ」というイギリスのドラマを英語の勉強もかねてよく見ています。
1930年代のイギリスを舞台にした歴史ものの探偵ドラマです。
歴史が好きな方や海外の文化に興味がある人は楽しめると思います。

外国の映画の日本語字幕見ていると、その翻訳どうなの?って思うことがよくあります。
へんに日本化しすぎて作品の良さを失っている翻訳をよくみかけます。

「名探偵ポワロ愛国殺人」でもそれを感じました。
最後にジャップ警部とポワロが話すシーンがあるのですが、そこの翻訳ちょっとちがうんじゃないかとおもったわけです。(下記に最後のシーンの英語、日本語全部引用しておきました。)

問題なのは次のジャップ警部のセリフがうまく翻訳されていないようにかんじたことです。
it's the little chaps that keep things on an even keel.
chaps like you and me.

私ならこう日本語に翻訳します。
「社会を支えているのは小さな男たちですよ。あなたとわたしのような。」
社会を支えているのは権力者や金持ちだけではなくわれわれ一般市民だぞという意味です。
前のシーンで財閥の総帥(金持ち&権力者、犯人)が「私がイギリスを平和と繁栄にみちびいた。私はイギリスに必要な男だ。」といっていたのと対照的なセリフになっています。

ここを翻訳しないと、最後のポワロのセリフ「particularly not Poirot.」の意味がちがってきます。
ポワロが自分は小男ではないと、ジャップ警部に抗議するように冗談を言っています。
ポワロは自分は小男ではなく偉大な男であるといっているのでしょう。
ドラマの日本語訳だとポワロが自分を小男だと認め自虐的な冗談を言っているにきこえてしまう。
これはこのドラマのお約束からするとおかしいですし、意味もすこし変です。

ポワロは自分をGreat detective(名探偵)といわれてもけんそんしない自信家です。
ポワロは自信家でありそのようにふるまうのはドラマのお約束です。
ドラマのできがよかっただけに最後の翻訳でもやもやしたかんじになってしまいました。
もし私が間違えていたら誰か教えてください。



名探偵ポワロ 愛国殺人 日本語訳、英語字幕より抜粋
富と権力の虚飾の世界だ。
その裏には・・・
なんだい?
見たとおりです。
連中もしょせん人間
われわれと変わらない小さな存在ですよ。
小さいとは思えない。
私から見ればね。

look at it poirot.
the trapping of wealth and power.
and yet underneath it all...
yes,Chief Inspector?
Well,I mean,
it just shows you,doesnt it?
They're no better than we are when it come down to it.
it's the little chaps that keep things on an even keel.
chaps like you and me.

Ah.
but there are no little chaps Chief Inspector,
particularly not Poirot.
スポンサーサイト

テーマ : 海外TVドラマ
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

怒助兵衛

Author:怒助兵衛
エッセイスト。
随筆はじめました。
マスコミが書けないタブー書きます。
政治経済、歴史、娯楽など気の向くままに随筆を書いていきます

Twitterもやってます。
@ikari_sukebei

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleランキングsidetitle
応援クリックおねがいします。
fc2ranking
ブログランキングバナー
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleNinjaアクセス解析sidetitle
Ninjaアクセス解析
