レーシック 視力回復手術 助兵衛の随筆 竪起拳頭(じゅきけんとう)



竪起拳頭(じゅきけんとう)

十一 州勘庵主
趙州、到一庵主處問、有麼有麼。主、竪起拳頭。州云、水淺不是泊舡處。 便行。又到一
庵主處云、有麼有麼。主亦竪起拳頭。州云、能縱能奪、能殺能活。便作禮。
無門曰、一般堅起拳頭、爲甚麼肯一箇、不肯一箇。且道、■(言+肴)訛在甚處。若向者裏
下得一轉語、便見趙州舌頭無骨、扶起放倒、得大自在。雖然如是爭奈、趙州却被二庵主勘
破。若道二庵主有優劣、未具參學眼。若道無優劣、亦未具參 學眼。

    頌曰
  眼流星  機掣電
  殺人刀  活人劍

最近どうも無門関の十一州勘庵主がきになっている。
いまいち意味がつかみきれてない感じがする。
わからない漢字を調べてみたが、やはりまだつかみきれてない感じだ。
心にもやもやが残る。
むしろなにもいわずに、無とばかりにもやもやをそのままにしておくのもいいのかもしれない。



参考サイト様、ありがとうございます。
ぺしゃんこ。http://pesyanko.itigo.jp/wiki/index.php?pesyanko
Blog鬼火~日々の迷走 http://onibi.cocolog-nifty.com/alain_leroy_/2009/04/post-8cec.html

テーマ : 仏教・佛教
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

暫くです。
随分難解な文章ですね~^^
何時までたっても雪解けが進みません。次から次へと降り積もります。今日も、。各地で通行止めがあります。本州は花が咲き、沖縄では野球・ゴルフと羨ましいですね~^^。

おひさしぶりです。

荒野さん こんばんわ^^
東京では今日は夏みたいなあったかさでした。
北海道はまだ雪なんですね。
東京は中国から黄砂がきたようでほこりっぽいです。
外にでると砂の臭いがします。
新宿は空が黄色になったようです。

無門関は同じことを繰り返してるだけじゃないかと思っています。
昔の人のいうことなのでなかなか伝わりづらいですが。
それではまたお元気で。
sidetitleプロフィールsidetitle

怒助兵衛

Author:怒助兵衛
エッセイスト。
随筆はじめました。
マスコミが書けないタブー書きます。
政治経済、歴史、娯楽など気の向くままに随筆を書いていきます

Twitterもやってます。
@ikari_sukebei

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleランキングsidetitle
応援クリックおねがいします。
fc2ranking
ブログランキングバナー
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleNinjaアクセス解析sidetitle
Ninjaアクセス解析
