レーシック 視力回復手術 助兵衛の随筆 老子は死刑をどう考えたか?

老子は死刑をどう考えたか?

今回は老子 制惑第七十四(原文は記事末尾)をご紹介します。
私が意訳したものです。
老子は大昔に書かれた書物だと言われていますが、今の日本にもばっちり通用する深さを持っています。


老子 制惑第七十四
民が死をおそれないならば、どうやって死をおそれさせようか。そんなことは不可能だ。
もし常に民に死をおそれさせ、おかしなことをするものを私がこれを捕まえて殺すことができたとしても、そんなことをしようとは思わない。
常に死刑を執行する専門の役人がいる。彼らは熟練した大工のように熟練のプロだ。
身の程知らずに熟練した大工の技をまねるものはその手を傷つけるだろう。



以前孔子の死刑についての話をご紹介しましたが、今回は老子の死刑をテーマにしてのお話です。
この話私は民衆の集団ヒステリーによるリンチを戒めているように見えます。
愚かな大衆があやしげな噂、デマにおどらされてしまい、無実の人間をリンチにかけてしまうことは歴史上たくさんありました。
現在の日本のネットの世界ではリンチを行うことが常態化しています。
有名タレントが大津のいじめ問題で関係のない女性の写真をブログに掲載してしまいその女性から訴えられるということがあったようですが、まさに彼女は熟練した大工の技をまねるものだったのかもしれません。
犯罪は警察にまかせ、教育は教師にまかせることが良いでしょう。
警察と教師は万能ではないが、素人よりはましです。
専門職より自分のほうがうまくできるなんて思う人はたいがいの場合身の程知らずである、老子はそう言っています。



参考サイト
『老子』 第七十四章 http://www.k5.dion.ne.jp/~sasara-p/Tao-jigen-Lao-tzu-74.htm

老子第七十四章

民不畏死 奈何以死懼之
若使民常畏死 而為奇者
吾得執而殺之 孰敢
常有司殺者殺 夫司殺者
是大匠斲
夫代大匠斲者 希有不傷其手矣
スポンサーサイト

テーマ : 哲学/倫理学
ジャンル : 学問・文化・芸術

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【老子は死刑をどう考え】

今回は老子 制惑第七十四(原文は記事末尾)をご紹介します。私が意訳したものです。老子は大昔に書かれた書

コメントの投稿

非公開コメント

怒助兵衛さんへ!!

今日は懐かしく拝見しました、ありがとう。!
難しい問題に触れられていますので、私にはコメントができず残念です。汗)
今日は危篤状態の身内がありここ2-3日は寝られない状態です。

次の選挙はどうなりますか?橋本維新でしょうか・・情けない状態ですねー。
いずれにしても、保守連立になるのでしょうねー。
私は今回ほど投票先が決まらないのは初めてです。汗(

荒野鷹虎さんへ

コメントありがとうございますv-10

私も選挙でどの政治家に投票するかはむずかしいです。
とくに地方議員なんてまったくわかりません。
棄権という手段もありだとおもいます。

2,3日寝れないとは大変ですね。
お体お大事になさってください。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
sidetitleプロフィールsidetitle

怒助兵衛

Author:怒助兵衛
エッセイスト。
随筆はじめました。
マスコミが書けないタブー書きます。
政治経済、歴史、娯楽など気の向くままに随筆を書いていきます

Twitterもやってます。
@ikari_sukebei

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleランキングsidetitle
応援クリックおねがいします。
fc2ranking
ブログランキングバナー
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleNinjaアクセス解析sidetitle
Ninjaアクセス解析