レーシック 視力回復手術 助兵衛の随筆 日本人よ もっと脳に汗をかけ!



日本人よ もっと脳に汗をかけ!

所得格差の指数最高、厚労省「高齢化が要因の8割・05年度【NIKKEI NET】

2005年の日本の格差を示すジニ係数が0.5を越えたそうだ
0.5を越えると格差が大きく社会の歪みが許容範囲を超えているという(Wikipediaより抜粋)
日本での格差の広がり方は不合理だと多くの人が感じていたが、それが統計調査でも裏付けられた形だ
多くの日本人は自民党に投票して、とんでもない目にあわさているのである

私は当ブログで自民党を与党から追い出し政権交代をするために、民主党支持をうちだしてきた
それは2大政党制により、自民党の一党独裁を終わらせ自民党、官僚への監視システムを強化させるためである
民主政治として、一党独裁よりは2大政党のほうがシステムとしてみれば優れているだろう

国のシステムはたしかに重要ではあるが、同時に国民の知能レベルも重要である
今まで自民党の一党独裁を許してきたのは日本人である
ここは素直に反省するべきである
日本人は参政権はあるが、同時に責任もあるのだ
投票率の低さや無責任でヒステリックな言動の多さなどを考えると、日本人は自分たちが政治を担っているという意識がとても低いと思う
おかしな政治家、政党に投票していれば、おかしな政治をされて自分たちの生活はおびやかされる

日本は天然資源がない国である
私は日本人がもっている限られた資源で、あまり活用されていないものがあると思う
それは日本人の脳である、もっと頭を使えよと言いたい
日本人は管理教育の弊害で自発的に頭を使うことが苦手だ
というより、日本人は文化的に自発的に脳を使うことを禁止されてきた
日本人はもっと知的レベルをあげなければ、2大政党制になったとしてもうまくそのシステムを運用できないだろう
お手軽な知的レベルアップ法としてはよく新聞を読んで、正確な情報を脳にインプットすることをお勧めする
もっと知的レベルを上げなければ日本人としての社会的責任を果たすことはできないし、安定した豊かな生活をすることはできません
日本人は長時間労働や汗をかく肉体労働を賛美する傾向にあります
しかしながら、民主政治では市民は一定の知的レベルを求められます
民主政治では国の政策を決めるのは日本人(市民)ですから、ある程度の知的レベルを求められるのは当然ですよね
日本人に欠けているのは知的労働です

fc2ranking
ブログランキングバナー

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

いやぁ

激しく同感しました
自分と同じような考え方の人が居るというのは嬉しいものです

ただ、若年層はさらに知性レベルが下がっている(正確に言えば、頭のいい者、知識のある者とそうでない者との差が拡がっているようで・・・)のが気になりますね

Crossさんへ

記事読んでいただきありがとうございます
若年層の知性レベルが下がるというのはおそろしいですね
知性レベルが低いと国レベルでのコンセンサスがとれずに、ヒステリックな烏合の衆になる可能性が高いと思います

はじめまして。足跡からきました。同意できる点も多いのでこれからもよろしくお願いします。

のりさんこんばんわ

こちらこそよろしくおねがいします^^
sidetitleプロフィールsidetitle

怒助兵衛

Author:怒助兵衛
エッセイスト。
随筆はじめました。
マスコミが書けないタブー書きます。
政治経済、歴史、娯楽など気の向くままに随筆を書いていきます

Twitterもやってます。
@ikari_sukebei

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleランキングsidetitle
応援クリックおねがいします。
fc2ranking
ブログランキングバナー
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleNinjaアクセス解析sidetitle
Ninjaアクセス解析
