レーシック 視力回復手術 助兵衛の随筆 靖国神社とはなにか?

靖国神社とはなにか?

靖国神社とはどういった神社なのだろうか?
靖国神社参拝問題を考え、その成否を判断するには靖国神社そのものの理解が必要である

靖国神社の宮司というのは、旧華族から選ばれているようだ
昭和天皇の意志を無視してA級戦犯を合祀した松平永芳氏も父は松平慶民 氏、子爵で宮内大臣だった人

靖国神社の運営費は個人、企業からの寄付、賽銭、玉ぐし料などです
山本卓眞富士通名誉会長が総代をつとめていますね

総代ってなにをする人なんでしょうね?宗教団体ですから、合理的に決められた仕事や権限はないのかな?

日本経済新聞によると、日本遺族会というのは恩給が停止された人がまた恩給をもらえるように組織された団体であるという

戦後GHQの政策により、戦争で亡くなった兵士の家族への恩給がストップされた

戦争で亡くなった兵士への恩給を復活させるために組織されたのが日本遺族会だという

私は戦争でなくなった兵士を英霊などといって祭るのは恩給ほしさに言ってるのではないかと推測していた

つまり、戦争でなくなった兵士の功績を声高に叫び主張することによって恩給をもらい続けようということではないか

靖国神社というには、つまり恩給をもらいたい遺族のために運営されているのである

今度はこの恩給制度について調べてみたい
どの程度遺族に支給されるものなのか?
いまだに支給されている人はいるのだろうか?

テーマ : 靖国参拝
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

怒助兵衛

Author:怒助兵衛
エッセイスト。
随筆はじめました。
マスコミが書けないタブー書きます。
政治経済、歴史、娯楽など気の向くままに随筆を書いていきます

Twitterもやってます。
@ikari_sukebei

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleランキングsidetitle
応援クリックおねがいします。
fc2ranking
ブログランキングバナー
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleNinjaアクセス解析sidetitle
Ninjaアクセス解析