レーシック 視力回復手術 助兵衛の随筆 参院選ポスター掲示場に熱い視線を送る有権者

参院選ポスター掲示場に熱い視線を送る有権者

今日参院選のポスター掲示場の前で、3人見ている人がいた
私は今までの選挙でポスター掲示場の前で人が立ち止まって見ているのを見たことがない
3人ともポスターを見るまなざしは真剣そのものだった

参院選劣勢が伝えられる与党では「投票率が上がらなければいい」という発言がでているという
いかにも目先のことしか考えていない与党関係者の言いそうなことだ
本当に日本の政治を良くすることを考えれば、日本人が政治に関心を持って投票率が上がることは良いことではないか
いかに権力を維持するかということしか関心がないから、「投票率が上がらなければいい」などという言葉がでてくるのだ
麻生太郎外務大臣のアルツハイマー発言など、与党からは人間としての基本的な倫理観ですら身につけていないのではないかと思わせる発言が多い

日本全国の有権者の皆さんも是非日本の政治がどうなるといいかよく考えて欲しい
私は参院選の投票率は上がって欲しいです
投票率100%に限りなく近づいてほしい

fc2ranking
ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : 参院選
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

 投票率上がって欲しいですよね。
 日本でも地方選挙で切実な問題があるときは、80パーセントを超えたりするんだけど…
 今回の選挙は関心は高いが、それが行動に結びつくかどうか。
 みんな、投票しよう!

泡雲法師 さん こんにちは

今回は大臣の犯罪が次々あきらかになったので、さすがに国民は怒っています
創価学会票も今回は割れるんじゃないかという予測もあるので、国民の意思がいつもより明確に反映される選挙になると思います

まったく同感です!

先日は、私のブログにコメントをいただき、ありがとうございました。
とてもうれしかったです。

投票率の件、私もまったく同感です。投票率はあがって欲しい!

民主主義国家における最高権力者は、1人1人の市民で、その1人1人の市民が持っている「投票権」という権力が、じつは国家を動かす最大・最高の権力なのだ。ということを、日本人はあまり自覚していないのかもしれませんね。そういうところに、私は、日本はまだまだ本物の市民社会にはなっていないなぁ。。。と感じてしまいます。

友人のギリシア人は「余程の事(急病や事故、親族に急な不幸など)がないかぎり、選挙の棄権など考えられない。選挙に行くのは市民の義務でしょう」といいます。さすが民主主義発祥の地ですね。また、イタリアでは、国政選はもちろん、どんな小さな規模の選挙(村長選でさえ)でも、投票率は80%を超えるとか。

私たちの日本社会にも、はやく、成熟した市民社会を作り上げたいものですね。僭越ながら、トラックバックも送信させていただきました。

鳥居さん いらっしゃい

鳥居さんのブログいつも楽しく拝見しております
ギリシアやイタリアでは選挙に対する意識が高いのですねえ
日本では江戸時代以来のお上意識が抜けなくて、国民に当事者意識がなく民主主義が機能不全をおこしています
成熟した市民社会目指してがんばります
sidetitleプロフィールsidetitle

怒助兵衛

Author:怒助兵衛
エッセイスト。
随筆はじめました。
マスコミが書けないタブー書きます。
政治経済、歴史、娯楽など気の向くままに随筆を書いていきます

Twitterもやってます。
@ikari_sukebei

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleランキングsidetitle
応援クリックおねがいします。
fc2ranking
ブログランキングバナー
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleNinjaアクセス解析sidetitle
Ninjaアクセス解析