レーシック 視力回復手術 助兵衛の随筆 接骨院の不正請求は2000年にすでに国会で取り上げられていた!

接骨院の不正請求は2000年にすでに国会で取り上げられていた!

柔道整復師の不正請求問題【赤旗】

「ムーブで柔整師と自民党の癒着が暴かれた」で接骨院による医療保険の不正請求が問題になっていることをお伝えしました
ネットで調べてみると、柔整師の不正請求問題が2000年から日本共産党の小沢和秋議員によって国会で指摘されていました
自民党の木村義雄厚労副大臣に保険請求指導見送り疑惑があったようです
具体的には以下の様な事があったようです
厚生省は97年秋、会計検査院などの指摘を受けて、保険請求のさい負傷原因を記載させるよう指導する通知案を作りましたが、業界団体の陳情を受けた木村氏が反対し、通知内容が骨抜きにされたというもの。

会計検査院というのは、国つまり行政の決算を監査しています
憲法に指摘されている機関で、行政からは独立してることになっています
おそらく会計検査院は接骨院に支払われている保険料に問題があるとみて厚生省に指摘をしたのでしょう
まあ水増し請求してるんですから、監査にひっかかるのは当然ですよね
自民党の木村義雄厚労副大臣はこれを無視して通知内容を骨抜きにしてくれたおかげで、現在まで不正請求は続いているというわけ
会計検査院の監査にひっかかっても自民党はもみ消せるわけです
おーい会計検査院長の大塚宗春さん、接骨院の保険不正請求が全然改善されてないですよー
残念ながら行政から独立しているはずの会計検査院も機能不全におちいっているようですな

2002年12月3日、参議院で西川きよし議員も、柔道整復師の療養費請求の適正化問題について質問をしているようですね
民主党の山井和則衆院議員も2003年5月9日この問題を追及していたようです

2000年から共産党は自民党と柔道整復師の癒着による保険の不正請求を指摘していました
しかし、2007年現在柔道整復師の不正請求は続いています
つまり、自民党は権力であきらかな不正をごり押ししているのです
自民党と権力にたかる団体の典型的な例です
接骨院(柔道整復師)の不正請求を払わされているのはわれわれ庶民です
自民党は特定の団体と癒着して不正を繰り返しています
自民党が与党であり、権力を握っている限りこういった不正が続きわれわれ庶民の財産は盗まれていきます

fc2ranking
ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

不正請求について保健所に問い合わせしてみました

ある接骨院の不正請求について、保健所に通報したところこのような回答がきました。→
保健所の整骨院などの施術所に対する検査は、その構造設備及び衛生上の措置についてのみ行うことができます(柔道整復師法第21条)。
ご指摘の保険診療の件については、関東信越厚生局東京事務所(〒163-1111新宿区西新宿6-22-1℡6692-5119)が所管となります。
→とのことでした。
ちなみに通報した接骨院は→
ttp://www.geocities.jp/xknyc253/

ホームページ上で、不正を曝露しております「笑」
つまり、整体治療なるものを行う時に、保険証を持ってくると1000円割り引くという、まさに不正な保健の取り扱いをすると、公言している訳です。
抜粋→
保健不使用希望の場合は別途1000円頂きます。)
●局所の整体治療
初診時
2回目以降
局所整体
3000円⇒2000円
1000円
 ◎局所の症状、骨盤矯正等
 ◎その日一番辛い所の整体と、必要に応じたテーピング
●広範囲の全身整体 (希望により)
初診時
2回目以降
全身整体
5000円⇒4000円
3000円
 ◎より早い改善を望む方
初診時1000円割引
局所整体 3000円 ⇒ 2000円
全身整体 5000円 ⇒ 4000円

何でもありの保険整体って、だれが認めているんですかね?

ポンタさんへ

保健所へ通報とは行動派ですね、すばらしい。
私の近所でも違法な営業をしている接骨院が雨後のたけののこのごとくできてます。
自民党の口利きがあるのでしょう、行政は見て見ぬふりですよ。
sidetitleプロフィールsidetitle

怒助兵衛

Author:怒助兵衛
エッセイスト。
随筆はじめました。
マスコミが書けないタブー書きます。
政治経済、歴史、娯楽など気の向くままに随筆を書いていきます

Twitterもやってます。
@ikari_sukebei

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleランキングsidetitle
応援クリックおねがいします。
fc2ranking
ブログランキングバナー
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleNinjaアクセス解析sidetitle
Ninjaアクセス解析