レーシック 視力回復手術 助兵衛の随筆 朝生でホリエモン暴走、テレビ朝日にきれる!

朝生でホリエモン暴走、テレビ朝日にきれる!

2010年2月27日放送の朝まで生テレビ、「激論!凋落日本と若手企業家の”成長戦略”」はマスコミタブーをやぶりまくり、最後まで議論が白熱してとてもおもしろかった。
ロードサイドのハイエナ井戸実社長の商売モデルはシンプルで良かった、商売モデルだけじゃなくて井戸実さんの人柄や能力あっての成功なんでしょうが。
チームラボ社長の猪子寿之氏(産経新聞のサイトIZAを作った人)がトリックスター的存在でおもしろかった、僕は電波を受けて動いてますというのはおもしろい。
堀江貴文(元ライブドア社長)や東浩紀(東京工業大学特任教授)といった討論番組ではおなじみの人たちもいた。
今回は司会の田原総一朗がおとなしかったなあ、そのかわりに堀江さんがマスコミ批判でヒートアップしてすごかった。
堀江さんは2006年に東京地検にでっちあげ捜査で逮捕されたときにマスコミに誹謗中傷報道されたからその恨みが爆発した感じだった。
当時テレビ朝日にもあることないこと叩かれたみたいでそれを訴えてた。
こんなにマスコミタブーをやぶりまくったら、田原さんサンプロだけじゃなくて、朝生も打ち切られるんじゃないかと見ていてひやひやしたよ。

田原総一朗が言ったテレビ局を支配している新聞社の役員に女性が一人もいないという話は興味深い話だった。
新聞社っていうのはすごい古い閉鎖的な体質をもっているんだなあと思ったよ。
サンプロ打ち切りを決めたのは朝日新聞からきたテレビ朝日の社長だったという情報がある。
サンプロが新聞批判をすることもあったから打ち切られたんじゃないの?
新聞社は株主なんかも絶対外部の人間を入れないみたいだしね。(高杉良の日経株取引問題)
今話題になっているクロスオーナーシップ規制もやはり必要かもしれないと思ったよ。
テレビ局と新聞社、比べればテレビのほうがリベラルでありオープンな気がする。
企業統治の改革によってマスコミの問題をよりよくする方向に導ける可能性はある。

若手企業家特にIT系の人たちがマスコミや既得権益者に誹謗中傷されたり足を引っ張られて潰される若手の企業家が多いと訴えていた。
日本のWinnyとアメリカのYoutubeを比較して論じてる人もいた。
猪子さんは国母さんを服装で誹謗中傷するマスコミはおかしいと言った。
私も最近マスコミが街宣右翼のようになってきていると感じる。
今のマスコミは無理筋をごり押しするための世論操作機関になりさがってしまっている。
マスコミという世論操作できる権力が暴走していることが日本の国益を大きく損なっているうえに多くの人を不幸にしているということはまちがいなく言えるだろ。

テーマ : メディア・リテラシー
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

BSアンテナが壊れチュウナーの予約もできなくなり、久し振りに見たいと思っていたのですが、・・堀衛門よく出ましたねー。
朝日新聞も内部分裂の噂もあり、政治姿勢も、今までより不安定です。報道偏向は内部にもあるのですねー。上杉さんや、郷原さんが居なくなると、思うと怖くなりますねー。日本は大企業が、発言力が高くその意味で、保守的な国だと思います。「脱政官業」こそ大切な改革の根源です。!

荒野鷹虎さんへ

おっしゃるとおり日本では大企業だけが優遇されすぎましたね。
自民党政権は多くの国民が働いている中小企業をないがしろにしすぎました。
ホリエモンのように大企業の邪魔になるやいなや秘密警察が公然と弾圧しにきます。
このゆがみを直せるのは政治しかありません、民主党政権に期待しています。
sidetitleプロフィールsidetitle

怒助兵衛

Author:怒助兵衛
エッセイスト。
随筆はじめました。
マスコミが書けないタブー書きます。
政治経済、歴史、娯楽など気の向くままに随筆を書いていきます

Twitterもやってます。
@ikari_sukebei

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleランキングsidetitle
応援クリックおねがいします。
fc2ranking
ブログランキングバナー
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleNinjaアクセス解析sidetitle
Ninjaアクセス解析