レーシック 視力回復手術 助兵衛の随筆 藤田まことさん、小沢叩きに利用される。



藤田まことさん、小沢叩きに利用される。

小島功
画像 朝日新聞に掲載された問題の漫画

2月19日朝日新聞に掲載された漫画家小島功さんが民主党の鳩山首相と小沢一郎幹事長を風刺した漫画がブロガーの間で話題になっている。(上記画像参照)
時代劇必殺仕事人の中村主水扮する藤田まことさんが「仕事人もっと続けたかったなあ、やあ、冗談、冗談」といっている。
必殺仕事人を知らない人に説明しますと、時代劇必殺仕事人の中村主水は、悪人を殺す殺し屋である。
この漫画は小沢幹事長と鳩山首相を悪人として書いているのだ。
藤田まことさんは2008年の大阪知事選では民主党候補熊谷貞俊氏を応援している。
先日亡くなった藤田さんが民主党を誹謗中傷する漫画に自分が利用されたと知ったらよくは思わないだろう。

私がこの漫画を見て思ったのは、日本人がこういった漫画を読みたいから朝日新聞がこういった漫画をのせているのか、それとも朝日新聞が読者を巧妙に洗脳しようとしているだけなのかどっちなんだろうということだ。
鶏が先か、卵が先かみたいな話だけど、私はきっとどっちもあるんだろうと思う。
正直に言うとこの漫画をみてすぐに私はちょっと笑ってしまった。
私もマスコミが何十年も続けてきた政治家は悪だという刷り込みに洗脳されているのだ。
この漫画がおもしろいと感じてしまう人は、マスコミに洗脳されているからではないのか。
そう気づいたときに私は洗脳のおそろしさを感じて身震いした。
小島功さんのこの漫画はマスコミがいかに政治家は悪だと国民を洗脳してきたかを見事に証明している。
小島功さんがこの漫画を描いたことで批判されているが、私はそれよりもこの漫画がおもしろいと感じるように洗脳してきたマスコミとそれを許してしまった日本人にこそ問題の本質があると思う。
マスコミが嘘の情報を流す情報統制はもちろん問題があるが、受けて側の日本人の心にも問題がある。
もし日本にもっと人権意識が高い人が多かったらこんな漫画を朝日新聞は掲載しないだろう。
われわれ情報の受けて側の心も変化する必要があるのではないでしょうか。

「時代が変わった」とか「今は時代が違うから」と言われるが、私はそれは人の心が変わったということだと思う。
逆に言えば人の心が変わらなければ、時代は変わらないのだ。
日本を変えたければ、日本人の心が変わらなければならない。
一ファンとして藤田まことさんのご冥福をお祈りします。


推薦記事
首相と与党幹事長を殺すべきと主張する老漫画家 (ブログ世に噛む日日)
鳩山首相と小沢幹事長を必殺仕事人のターゲットにした風刺マンガ(ブログ人類猫化計画)

テーマ : メディア・リテラシー
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

殺人者と小澤、鳩山さんを一緒にする小島さんでしょうか!?最近の、朝日新聞はどうなっているのでしょうか?
確かに、マスコミに踊らされる国民を比愉しているとしか思えません。ふわふわしていられない国民の立場です。目先を効かすべきですねー!

荒野鷹虎さんへ

いつもおせわになっております。
この漫画はいかに政治家がマスコミによって誹謗中傷されてそれが浸透しているかということをよくあらわしています。
国民は御多聞連にならずに、自分の良心で物事のよしあしを判断することを求められています。
おっしゃるとおり目先をきかさなければいけません。
sidetitleプロフィールsidetitle

怒助兵衛

Author:怒助兵衛
エッセイスト。
随筆はじめました。
マスコミが書けないタブー書きます。
政治経済、歴史、娯楽など気の向くままに随筆を書いていきます

Twitterもやってます。
@ikari_sukebei

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleランキングsidetitle
応援クリックおねがいします。
fc2ranking
ブログランキングバナー
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleNinjaアクセス解析sidetitle
Ninjaアクセス解析
