レーシック 視力回復手術 助兵衛の随筆 禊(みそぎ)は具体的に御利益はあるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禊(みそぎ)は具体的に御利益はあるのか?

亀形石造物
 斉明天皇も使ったであろう酒船石遺跡の亀形石造物、古代の和式便所……ではありません^^;

禊(みそぎ)は飛鳥時代の天皇、大王(おおきみ)もやっていた神事です。
ある学者によると、女性であり、大規模な土木工事や北海道への軍事遠征をした斉明天皇も禊(みそぎ)をしたそうです。
上記の奈良県高市郡明日香村の酒船石遺跡の亀形石造物の画像は当時は水が流れていた水道施設と考えられ、その水は禊などの神事にも使われたのではないかと考えられています。
昔女性である斉明天皇は中大兄皇子(天智天皇)の傀儡であったように解釈されていたことも多かったようですが、現在の歴史の研究者は斉明天皇は強力なリーダーシップをもっており政治を主導していたと考えています。
乙巳の変も斉明天皇の命を受けて中大兄皇子が蘇我氏をほろぼしたとみるのが妥当でしょう。

禊(みそぎ)は具体的には清冽な川や海にはいって水で体を清めることです。
今でも神官は禊(みそぎ)をしているそうです。古来から伝わる祭りでも、海や川にはいったりするのは禊の影響だと言われています。
斉明天皇は、君(きみ)とよばれる地方の豪族や蝦夷の首長を本拠地の奈良盆地によびつけ、一緒に川で禊をしたそうです。
なぜ禊をしたのかという目的ははっきりわかっていません。

最近産経新聞のある記事で禊を思い出させるものがありました。
「駅のトイレ、なぜ石けんがない?」という記事で、それによると、トイレの後に水で手を洗うだけでウイルスが100分の1に減少するそうです。
石鹸をつけて洗うとウイルスは1000分の1に減少します。
私は水で手をあらうだけでは除菌効果ないだろうと思っていましたが、それは間違っていました。

飛鳥時代以前から行われていた神事である禊(みそぎ)には、科学的にも体を洗って清潔に保つ効果があったようです。
もしかしたら、斉明天皇が蝦夷の酋長や、地方の豪族である君と一緒に禊をしたのは、今で言うと一緒に風呂に入ったようなものかもしれません。

モンゴルに精通している司馬遼太郎先生の著作に、おもしろい話がのっていました。
モンゴルでは、みずたまりに悪魔がひそむから入るなと言われているそうです。
みずたまりには、破傷風菌など人体に有害な菌が数多くいます。
みずたまりにはいって病気になったりして、経験的にみずたまりは危険だという生活の知恵が生まれたのではないかと司馬先生は推測していました。
当たり前ですが、きれいな水でないと逆に人体に有害ということですね。

※画像は歴史サイト「飛鳥の扉」様よりいただきました。
貴重な遺跡や発掘された出土品など写真がいっぱいで楽しい歴史サイトですよ。
http://www.asuka-tobira.com/

fc2ranking
ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

怒さんは、古代歴史がとても詳しいですねー。とても参考になります。イザ・ブログでも人気ブログの位置を獲得され、流石実力者だと感銘しています。信念のある意見には、感動します。そこが、人気の一因だと思います。益々。本音で記事を書いて、喜ばせてください。!☆

荒野鷹虎さんへ

荒野鷹虎さん、ほめていただきありがとうございます。
好きで書いているブログです、読者の皆様の声は励みになります。
古代の歴史は高校生のころから、教科書にのっている内容がすごくあやふやだったので、社会人になってから気になって調べていました。
最近卑弥呼の神殿と思われる遺跡やが発掘されたり、風張1遺跡(青森県八戸市)で出土した合掌土偶が国宝に指定された記事に触発されて歴史の記事を書きました。



sidetitleプロフィールsidetitle

怒助兵衛

Author:怒助兵衛
エッセイスト。
随筆はじめました。
マスコミが書けないタブー書きます。
政治経済、歴史、娯楽など気の向くままに随筆を書いていきます

Twitterもやってます。
@ikari_sukebei

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleランキングsidetitle
応援クリックおねがいします。
fc2ranking
ブログランキングバナー
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleNinjaアクセス解析sidetitle
Ninjaアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。