レーシック 視力回復手術 助兵衛の随筆 速水優元日銀総裁、縁故採用を断られる。

速水優元日銀総裁、縁故採用を断られる。

速水優元日銀総裁が日商岩井の社長をやっていた時にコネ採用をしようとして、双日の加瀬豊社長(当時日商岩井の人事部課長)に断られていたことが、日経新聞に載っていた。
以下日本経済新聞の記事「私の課長時代 双日社長 加瀬豊」から抜粋です。

縁故採用をしないと決めたのは現場の判断で、社長にはわざわざ報告しませんでした。
すると、従来通り秘書部経由で、「身元確実で優秀な生徒です。」と社長案件が来るわくるわ。紹介された十数人を全部落としました。当時の社長は後に日銀総裁になられた速水優さんです。

社長は当然おもしろくない。
ある日、会議の席で会議で「君らの採用方針はおかしい。」と(速水社長に)怒られました。「縁故採用はレベルが低いんです。」と言い返すと、「君は何様のつもりだ。」


日銀のことを書いてある本に、日銀は良家の子女が多く採用されていると、縁故採用があることをにおわせる記述があった。
上記の話は速水優氏の日商岩井で社長やっていた時の話ですが、日本の金融政策の中心である日銀が縁故採用であふれているとしたら笑えない話ですね。
日本では上場会社でも縁故採用にあふれているので、日銀に限った話ではないのですが、日銀は公的機関ですので縁故採用はだめですよね。
日本経済が下降している原因の一つに日銀が縁故採用によって無能ぞろいになっていることがあるかもしれません。
双日の加瀬豊社長いわく、コネ採用は低能を採用してしまう確率がとても高いみたいですし。
日本はどこもかしこも腐敗だらけ、とても美しい国などとのぼせているひまはありませんね。

fc2ranking
ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

怒助兵衛

Author:怒助兵衛
エッセイスト。
随筆はじめました。
マスコミが書けないタブー書きます。
政治経済、歴史、娯楽など気の向くままに随筆を書いていきます

Twitterもやってます。
@ikari_sukebei

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleランキングsidetitle
応援クリックおねがいします。
fc2ranking
ブログランキングバナー
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleNinjaアクセス解析sidetitle
Ninjaアクセス解析