レーシック 視力回復手術 助兵衛の随筆 国民を馬鹿にしてる小泉一院制



国民を馬鹿にしてる小泉一院制

自民党:「1院制導入」を検討 衆院選政権公約で≪毎日新聞≫

最近小泉元総理が一院制を次期衆院選の公約にしようと運動しているらしいが、いかにも小泉さんの悪いところがでたなあと感じる。
そもそも先進国で一院制をとっている国などない。
アメリカ、イギリス、ドイツ、フランスすべて二院制もしくは両院制である。
一院制は共産国家である中国など独裁国家が好んで使う制度。
なぜわざわざ日本に独裁国家の制度を取り入れる必要があるのか?

小泉一院制は日本人の無知につけこんで、国会議員をリストラしますなんて甘い言葉で自民党に都合のいい政治体制を作ろうという魂胆見え見えである。
そもそもリストラしたいなら、二院制を維持したままリストラすればよい。
一院制にすれば国民を一度選挙でだましてしまえばあとは強引に経団連のような一部の利益団体だけ得をするように強引かつ独裁的な政治をやりやすくなるのである。
今の麻生内閣のやり方(消費税増税、定額給付金など)を見ていれば、いかに自民党が国民の意志を無視して一部の利益団体にだけ都合がいい政治をやっているかわかるでしょう。
一院制になればさらなるごり押しが可能になるわけです。泥棒に追い銭ですよ。

小泉がTVでニヤニヤしているのを見ると、責任感のなさと人間性の欠如に腹が立つ。
小泉元総理が在任中にやった非常識で無慈悲な経済政策で多くの経済弱者が命を絶っているのに、まったく反省していないのは人間性が欠如している。
国民にいわば「命綱なしのつなわたり」をさせたのが、小泉改革の正体なのである。
小泉の甘言にのってしまった多くの国民が足をすべらせて地獄へ落ちていった。
せめて罪滅ぼしとして今貧困にあえぐ人々を積極的に支援したらどうかと思うが、小泉がそれをやっている気配はまるでない。
小泉が一部の人から詐欺師と批判されることをよく聞くが、まさに今回の一院制は国民の無知につけこんだ詐欺的政治手法、ポピュリズムである。
日本では小泉純一郎や橋下徹のような誠意がないポピュリストがなぜか人気が高い。
どうも日本人は好きなお笑い芸人を選ぶような感覚で政治家を選んでいる節がある。
小泉の甘言にのって自民党に投票すれば、また日本人は大きな苦しみを味わうことになるだろう。
日本の民主主義を後退させる一院制など決して支持してはいけない。

fc2ranking
ブログランキングバナー

テーマ : 自民党の腐敗
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

二院制は大事な制度です、ねじれ解消策でしょうか?w
仰るとおり参議院は100人衆議員は300人くらいで良い
様には思います。地方も含めて、公務員も・・・!

荒野鷹虎さんへ

いつもコメントありがとうございます。
小泉さんの幼稚な発想には驚きました。
この人は愛国心ゼロですよ。

今日は、雨模様で、滑ります。古いテープの義経を見ています。面白いです、昨日ダイエーでメンテナンスのテープで清掃したらDVDまでよくなりました、何でも、掃除は大切ですよね。政治は特に・・・2x☆

荒野鷹虎師匠へ

政治の掃除、うまい表現です!
日本の政治はなかなか掃除ができずにゴミがたまってゴミ屋敷。
困ったものです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
sidetitleプロフィールsidetitle

怒助兵衛

Author:怒助兵衛
エッセイスト。
随筆はじめました。
マスコミが書けないタブー書きます。
政治経済、歴史、娯楽など気の向くままに随筆を書いていきます

Twitterもやってます。
@ikari_sukebei

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleランキングsidetitle
応援クリックおねがいします。
fc2ranking
ブログランキングバナー
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleNinjaアクセス解析sidetitle
Ninjaアクセス解析
