レーシック 視力回復手術 助兵衛の随筆 大学の就職率100%ってむしろダメだろ

大学の就職率100%ってむしろダメだろ



最近三流大学の宣伝文句に「就職率100%」というのをよくみる。
一見すごいと思いそうだが、中小零細企業や従業員の待遇の悪い会社は高卒や専門卒でも十分入社できる。
2chではこういった劣悪な労働環境の会社をブラックDQNという。ブラックDQNというおそろしい名前のとおり、凶悪な労働環境が新入社員を待っている。
ブラックDQNに入社してしまった会社員は派遣のようにろくな給料ももらえずほとんど使い捨てにされるだろう。
わざわざ大学までいってそんな会社に入るのは馬鹿である。
就職率100%ということは、そういう会社に学生を無理やり押し込んでいるということである。3流大学の生徒が優良企業に100%就職できるわけないからだ。
そういう大学に学費払って入学する価値があるのだろうかと思ってしまう。。
少子化の影響で大学の経営は苦しい。中には悪徳商人のような経営をする大学もでてくることが予想されるので、進学を考えている高校生は大学選びをよく考えてほしい。
ちなみに大学院卒の就職率は40%くらいだそうだ。

★上の動画はかっちゃんのすべら●い話 かっちゃんおもしろすぎだよ、吉本の芸人完全に食われたな。

fc2ranking
ブログランキングバナー

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

大学の補助金も成績で判定したらいかがかと思うが、そうも行かないのでしょうか?無駄な、大学は、選択で自然淘汰されるべきと思いますが・・・

荒野鷹虎さんへ

少子化ですから、大学は確実につぶれるでしょう。
往生際の悪い経営者が違法行為に走るのはほぼ確実です。
sidetitleプロフィールsidetitle

怒助兵衛

Author:怒助兵衛
エッセイスト。
随筆はじめました。
マスコミが書けないタブー書きます。
政治経済、歴史、娯楽など気の向くままに随筆を書いていきます

Twitterもやってます。
@ikari_sukebei

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleランキングsidetitle
応援クリックおねがいします。
fc2ranking
ブログランキングバナー
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleNinjaアクセス解析sidetitle
Ninjaアクセス解析