レーシック 視力回復手術 助兵衛の随筆 「あほう」と無知の知



「あほう」と無知の知

最近、うちのブログに「麻生 あほ」「あほ太郎」「麻生首相 あほ」で検索してくる人多いです。
麻生首相が中学生レベルの漢字を読めないという事実が国民に衝撃を与えているんでしょうね。
現役の総理大臣がこれほど国民からあほだと思われているのは過去になかったのではないだろう。
麻生首相の支持率も低下して、福田元首相を下回る27.5%まで落ちた。
自民党の実力、麻生首相の実力を考えると、まだまだ支持率が高すぎる。国民は最低でも支持率10%以下に追い込まなければならない。

著書『とてつもない日本』で麻生首相が「俺は東大でも入れたが、おやじが官立大学は貧乏人のいくところだと言ったのでしょうがなく私立の学習院大学へ入った。」というようなことを述べている。
常識的に考えて、中学レベルの漢字を読めない人間が東大に入れるだろうか?もう68歳になるおじいちゃんなのに、麻生は自分がわかってない身の程知らずだよなあ。
麻生財閥なので、裏口入学なら入学できるだろうが、まともに受験したら必ず不合格だろう。
「彼を知り己を知れば、百戦して殆うからず。」という孫子の有名な言葉があるけど、麻生首相みたいな自分を知らない人間が大将をやっている軍隊は必ず負けるだろうね。
もちろん麻生は日本の総理大臣になる資質にも大きく欠けている。麻生のようなやつを総裁に選んだ自民党を権力の座につけておけば、日本はとりかえしのつかないことになる。

こういう麻生首相のようなあほに限って、よく根拠なく他人をばかにするよね。
新聞記者にむかって、「君は勉強不足だ。」などとしたり顔で麻生は言う。麻生さん、あなた人のこと言えないっすよ。
精神薄弱者は自分の知的レベルの低さにコンプレックスを持っているから、他人に批判されるとついつい過剰反応してしまうのだ。
ギリシャの哲学者ソクラテスは「自分が無知であることを知っている人間は優れている」といった。いわゆる「無知の知」である。
もう60過ぎのじいさんなのに自分が無知であることを知らないことですら恥ずかしいのに、根拠なく他人に悪態をつくようになっては精神薄弱決定、首相も議員も辞めてもらうしかない。
国民は一刻も早く自民党政治終了にむけて運動するべきだろう。

fc2ranking
ブログランキングバナー

テーマ : 自民党の腐敗
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

「オレほどの大金持ち、名門の辛さを知る者はいないだろう」と言うことばに、プライドの意味も知らない人だと思いました。拍手!

荒野鷹虎さんへ

拍手どうもありがとうございます。鷹虎さんお気に入りの渡辺 喜美が離党の動きですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

怒助兵衛

Author:怒助兵衛
エッセイスト。
随筆はじめました。
マスコミが書けないタブー書きます。
政治経済、歴史、娯楽など気の向くままに随筆を書いていきます

Twitterもやってます。
@ikari_sukebei

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleランキングsidetitle
応援クリックおねがいします。
fc2ranking
ブログランキングバナー
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleNinjaアクセス解析sidetitle
Ninjaアクセス解析
