レーシック 視力回復手術 助兵衛の随筆 自殺と凶悪犯罪が多発する鬱くしい国日本

自殺と凶悪犯罪が多発する鬱くしい国日本

元TBSアナウンサー川田亜子さんが駐車場の密閉した車内で練炭自殺した。
また、江東区内のマンションで方不明になっていた女性が殺され遺体を切断されてトイレに流されるという猟奇殺人があったという。犯人は同じマンションに住んでいた星島貴徳容疑者(33)。
22日に開かれた内閣府の自殺対策推進会議によると硫化水素による自殺者(20代~30代のネット世代が多い)はここ2か月で少なくとも151件あり、143人が死亡している。
最近日本人の心がここ20年と比較して病んでいると感じる事件が多い。不景気の影響であることは間違いない。
不景気からくるストレスが日本人の心をむしばんでいる。また伝統的な日本人特有の精神主義が日本人の精神をむしばんでいる。非人間的な忍耐を強いられる日本人が異常心理におちいり、自殺や凶悪犯罪にはしっている。
OECD(経済協力開発機構)の統計によると日本の自殺者の割合は他の先進国から比べ2倍弱ある。

最近また相撲部屋で力士が頭を8針縫うけがを負わされたと報道された。凄惨なリンチによる死亡事故があったにもかかわらず、相撲界ではまだまだ無法な暴力がはびこっている。
日本人は暴力を正当化する文化をもっており、弱者は強者の暴力にさらされるストレスを受ける。
私は日本人はもっと精神的なゆとりをもつ重要性に気付くべきだと思う。忙しいとは心をなくすと書く。
心をなくしてしまえばもはや人間ではなくなってしまい、犯罪や自殺などの不幸な道に進みやすくなる。
日本人にはできるかぎりストレスを減らすように生きていくことが必要だ。

川田亜子さんや硫化水素による自殺者の皆さん、彼らの死からわれわれはなにかを学ぶべきだ。
最近ゆとり教育の見直しなどまた精神主義やナショナリズムに傾きつつある日本。
日本人はいまだに血液型による性格分析が広く信じられているなど、心理学のリテラシーがきわめて低い。
精神的な健康をたもち、人間的な精神生活をおくることが大切だ。
最後に自殺された皆さん、犯罪被害で亡くなった皆さんのご冥福を心からお祈りします。
fc2ranking
ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : 心理学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

怒助兵衛

Author:怒助兵衛
エッセイスト。
随筆はじめました。
マスコミが書けないタブー書きます。
政治経済、歴史、娯楽など気の向くままに随筆を書いていきます

Twitterもやってます。
@ikari_sukebei

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleランキングsidetitle
応援クリックおねがいします。
fc2ranking
ブログランキングバナー
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleNinjaアクセス解析sidetitle
Ninjaアクセス解析