レーシック 視力回復手術 助兵衛の随筆 お寒い日本のマスメディアのジャーナリズム

お寒い日本のマスメディアのジャーナリズム

新銀行東京関連で都知事の石原慎太郎がめずらしく新聞等マスメディアで叩かれている。
産経新聞など都知事選では石原支持の態度を明確にだした新聞まで石原を叩いている。
新銀行東京は銀行業界を敵に回している。また外形標準課税問題で銀行は石原慎太郎に不信感を持っているだろう。
マスメディアの石原叩きはこういった銀行業界の意思を色濃く反映したものだと感じる。
新銀行東京の設立意図そのものからして民業圧迫そのものであり論理的な大義名分はまったくなかった。
であるから銀行業界がここぞとばかりに新銀行東京をつぶしにかかるのも当然であろう。
設立当初から金融の専門家、知識人は新銀行東京のビジネスモデルはうまくいかないと言っていた。

しかしながら新銀行東京は石原慎太郎の都知事選での公約なのである。
マスメディアはなぜ東京都民の責任を追及しないのだろうか?
東京都民は石原慎太郎の政策にGOサインをだしたのである。
都知事である石原慎太郎だけ叩くのでは問題の本質を叩けていない。
あんなずさんな政策を掲げ人格に問題がある石原都知事に投票した都民にも責任がある。
有権者である東京都民の責任も指摘しなければ、この問題の本質はつけない。

私は日経新聞を購読しているのだがどうも最近財界の御用記事が多いと感じる。
財界はアメリカの金融不安からくる急激な円高などで危機感を感じているのだろう。
最近の日銀総裁空席でも問題だ問題だとやたらと騒いでいたが、なにが問題なのか具体的にはまったく示していない。
日経新聞の民主党叩きは既得権を手放したくない財界の意向を代弁している。
日経新聞は世論を財界に都合のいいほうに誘導したいだけではないかと感じる。
日経新聞の姿勢には真実を国民に伝えるというジャーナリズムをまったく感じない。

最近アメリカの新聞を読むこともあるのだが、日本の新聞とちがって問題点を直球で指摘しているように感じる。
先日ダイエットコーラなど人口甘味料を使ったカロリーゼロ炭酸飲料を飲むとむしろ太るという記事があった。
日本だとこういった率直かつ読者に有益な記事はなかなかテレビや新聞などのマスメディアに載らない。
コーラ社の製品売り上げにマスメディアが遠慮するからだと思う。
やせると思ってダイエットコーラを飲んでいる日本のデブが真実を知るチャンスは少ない。
アメリカの新聞記事からは真実を読者に伝えようというジャーナリズムを感じる。
先日おこったチベット暴動では、アメリカのマスメディアはまず中国の報道規制を強く批判した。
報道規制をされては真実を伝えるというマスメディアの役割を果たせないからだ。
日本人はもっと真実の情報を求めてほしい。正確な情報を得ることなしにはどの政治家に投票していいかわからないし、どの商品を買うべきかもわからない。

fc2ranking
ブログランキングバナー

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

駄目ですね。ミンナ新太郎に遠慮か怖いのか、突っ込みが足りません。あの態度を見て都民は怒りをもつべきです。こんな無駄な銀行と融資の杜撰さは赦すべきではありません。借りどくなことは、はっきりしてます。困った現象ですね。

荒野鷹虎さんへ

都民はいまだに新銀行東京問題に関心などないでしょうね。
自分達が都知事と新銀行東京を容認したことも忘れているでしょう。
ほぼまちがいなく税金からやくざに直接金が流れたでしょうね。

腹が立ちます。怒り心頭です。都議会は、何をやっているのでしょうか。猪瀬がどういう見解か正直な所を明らかにしてもらいたいです。

荒野鷹虎さんへ

猪瀬は副知事なのでこの件に関してはノーコメントだそうです。
鷹虎さんのおっしゃるとおり東京都は正直に情報公開するべきなんですが、住民の突き上げが弱いせいかほとんど情報公開されていません。
今日の日経新聞がめずらしくこの問題の本質に迫る記事を書いていたのは良かったです。
sidetitleプロフィールsidetitle

怒助兵衛

Author:怒助兵衛
エッセイスト。
随筆はじめました。
マスコミが書けないタブー書きます。
政治経済、歴史、娯楽など気の向くままに随筆を書いていきます

Twitterもやってます。
@ikari_sukebei

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleランキングsidetitle
応援クリックおねがいします。
fc2ranking
ブログランキングバナー
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleNinjaアクセス解析sidetitle
Ninjaアクセス解析