レーシック 視力回復手術 助兵衛の随筆 幕末、明治の知識人はもっと評価されるべき

幕末、明治の知識人はもっと評価されるべき

最近あまりメジャーじゃない幕末、明治時代に活躍した知識人について興味を持っています
例を挙げていくと大隈重信や福沢諭吉や森有礼(もりあれのり)や西周(にしあまね)や西園寺公望(さいおんじきんもち)といった人たちです
大隈重信の早稲田大学、福澤諭吉の慶応大学などの有名どころをはじめ、西園寺公望は立命館、西周は獨協といった教育機関の設立をしています
あまりこういった知識人たちは日本人には人気がないです
こういった知識人はもっと評価されるべきだと思いますよ
彼らは西郷隆盛よりもずっと日本に貢献しています

幕末明治の頃は科学を勉強していただけでテロの標的になりました、勝海舟の師であった佐久間象山はテロで殺されました
大隈重信は1889(明治22)年に爆弾のテロにより右足を失う大怪我をしています
森有礼も同年に西野文太郎という23歳の男に出刃包丁で腹部を刺され殺害されました
大正昭和になっても日本では知識人にたいする暴力の嵐はとどまることを知らず、原敬暗殺や5.15事件、2.26事件といった暗殺やテロが横行していました

福沢諭吉も何度も暴漢に襲われたが、そのたびに逃げていたそうである
福澤は立身流居合の達人であったが、一度も人を斬っていないらしい
勝海舟も剣の達人であったが、一度も人を斬っていない
作家の司馬遼太郎先生が一流の人間の条件として、人を殺したかどうかということを基準にしていた
私もこの意見には賛成で一流の人物は公共心があるので、殺人に手を染めないものです
新撰組の近藤勇や土方歳三のような多くの人間を暗殺した人間のほうがずっと知名度があるのは残念だなあ
尊敬する人は誰ですかという問いに新撰組の隊士の名前をあげる人をよく見かけますが、どのへんが尊敬できるのか理解できません

fc2ranking
ブログランキングバナー

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

掲げられた全員、尊敬しています。同志社の、新島譲も入れてください。倒幕派フアンですが、木戸孝允は、どうも、。。
維新革命も、結局、政権交代、の感じがして、。しかし、必要な行為では、あったと思います。西南戦争で、同志の、殺し合い、が有り、お説は、最もと思います。

荒野鷹虎さんへ

いつも拙い私の記事を読んでくださり恐縮です^^
新島譲といった方もいましたねえ
安倍晋三元首相は長州人ですので木戸孝允のような怜悧さを持っているなあと感じています
sidetitleプロフィールsidetitle

怒助兵衛

Author:怒助兵衛
エッセイスト。
随筆はじめました。
マスコミが書けないタブー書きます。
政治経済、歴史、娯楽など気の向くままに随筆を書いていきます

Twitterもやってます。
@ikari_sukebei

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleランキングsidetitle
応援クリックおねがいします。
fc2ranking
ブログランキングバナー
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleNinjaアクセス解析sidetitle
Ninjaアクセス解析