レーシック 視力回復手術 助兵衛の随筆 給食費未払いの小学生に教師がビンタする

給食費未払いの小学生に教師がビンタする

30代教諭クラス全員の前で「〇〇君は給食費未払い」【スポーツ報知】

上記のスポーツ報知の記事にでてくる30代の女性教諭は公務員の義務である守秘義務違反であり懲戒されるべきだろう
去年教育に競争原理を導入した足立区の校長が助成金欲しさに試験で不正行為を働くなど教師の倫理観の欠如があきらかになった事件が最近報道されている
日本では公僕である教師までもが残念ながら陰惨ないじめやリンチをやることがあるのだ
教師が助成金や給食費の徴収のために違法行為を行っているのは教育上とても悪いことだ

教師や政府の役人が体罰やリンチを立場の弱いものにするのを許してはならない
私も上記スポーツ報知の記事と同じような経験をしたことがある
私が小学1年生の時同じクラスの同級生2人が担任だった30代の女教師に教室の前に立たされてバンバンと教室中に音が響くほどの強さでビンタされ2人はよろめいた
この同級生2人の親が給食費を払わなかった制裁として殴られたのだ
私はビンタされた友人に「君は悪くないのにね。」と声をかけると、友人は「給食費を払ってないうちが悪いんだよ」といって自嘲気味に暗く笑った
給食費を払えないのは小学一年生の児童に責任や落ち度があるのだろうか?
生徒になんの落ち度もないにもかかわらず教師による理不尽なリンチである
むしろ落ち度があるのはわれわれ大人のほうである、義務教育は無償であると法律で定められているにもかかわらず政府のいいなりになって金をまきあげられている大人に罪があるのだ
生活が困窮しているものがいるのだから、義務教育は給食費も含めてすべて無償であるのが望ましい
無駄な道路をつくる金があるなら、給食費にまわせばいいのである
日本では立場の弱い貧乏な人や子供にはなかなか予算がまわってこないのが現実だ

最近なぜかたいした問題でもない給食費の未払い問題をあおっている人間がいる
読売新聞の報道によると給食費を払っていない人間は1.3%、未納総額は0.7%(※)
よく給食費未払いで献立が変わると言うが、1%未満の給食費未払いで献立に影響がでるというのは釈然としない
例えば100万円の給食費があったとすると、0.7%の未払いががあると99万3千円になる
これで献立変わるほどの影響でるとは思えない、役人が懐にいれる金が減るというのが本当のところじゃないのw

この問題でヒステリックにあおる馬鹿が散見される
経済的弱者や障害者などの社会的弱者をいたぶって喜んでいるいわば時津風親方のような品性下劣な連中が馬鹿さわぎしているとしか思えない
もしくは給食費という既得権を離したくない役人が意図的にあほをミスリードしているのかもしれない
過去に校長が給食費を着服したり、自民党の政治家が食材業者からキックバックをうけるなどの事件がおきており給食費は役人の既得権のひとつであるということは知っておくべきだろう

※ 文部科学省の05年度の調査によると、県内で未納者がいる小中学校は509校(62・1%)、未納児童生徒数は3432人(1・3%)、未納総額は7947万7000円(0・7%)。主な原因は「保護者の責任感や規範意識」が61・7%で、「保護者の経済的な問題」(36・5%)を上回っている。【読売新聞】

fc2ranking
ブログランキングバナー

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

怒助兵衛

Author:怒助兵衛
エッセイスト。
随筆はじめました。
マスコミが書けないタブー書きます。
政治経済、歴史、娯楽など気の向くままに随筆を書いていきます

Twitterもやってます。
@ikari_sukebei

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleランキングsidetitle
応援クリックおねがいします。
fc2ranking
ブログランキングバナー
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleNinjaアクセス解析sidetitle
Ninjaアクセス解析