レーシック 視力回復手術 助兵衛の随筆 2019年07月
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ビタミンDとってます。

最近ビタミンDを意識的にしっかりとるようにしています。
ビタミンDは肌を露出して日光浴をしたり、魚(鮭、いわし)を食べることによってとることができます。
最近アトピー性皮膚炎の悪化、不眠など体調が悪くなり原因をさぐっていったところビタミンD不足ではないかと思いつきました。1年前くらいからできるだけ太陽を浴びないように日焼けしないようにしていたことが良くなかったのかなと思っています。

「病気を遠ざける!1日1回日光浴 日本人は知らないビタミンDの実力」という本も読んだのですがとてもわかりやすく興味深い内容でした。著者の斎藤 糧三氏はビタミンDを摂取することによりアトピー性皮膚炎を完治させたそうです。じつは斎藤さんと同じ体験を私もしていてのです。ひどいアトピー性皮膚炎に苦しんでいた時に真夏の炎天下サイクリングにいったらすこし良くなったんですよ。すぐにまたもとに戻りましたが。
ビタミンDは骨をつくる働きが有名ですが、ガンや糖尿病のリスクを減らしたり、うつ病にもきくそうです。東北や北海道の人が冬季うつ病にかかりやすいのはビタミンDが欠乏しているせいではないかと疑われているそうな。東北や北海道では冬になると太陽高度が低くなり必要なビタミンDを作れなくなるのです。
また60歳以上の方は日光浴をしてもビタミンDをつくる力が弱まっているので注意が必要だそうな。サプリや食事でとるようにすると良いでしょう。

2019/01/08追記
日光浴と食物からのビタミンD補給はいまだに励行していおります。
驚くべき結果としてアトピー性皮膚炎が大幅に改善しました。金玉がとくにかぶれていたのですがそれもなおりました。
今は冬で日光浴ができないせいか、筋トレをやりすぎてオーバートレーニング症候群になったせいか目や鎖骨のあたりに少しまたアトピーがでてきました。
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怒助兵衛

Author:怒助兵衛
エッセイスト。
随筆はじめました。
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