レーシック 視力回復手術 助兵衛の随筆 2014年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道をうまく説明した文章に感動!

道とは何か?
道という言葉があるがこれはなかなか説明が難しい。
私は説明できるかもしれないがながったらしくなるだろう。
道はいろいろな日本語の一部として使われている。
武術の名前として剣道、柔道。
キリスト教徒はよく伝道という言葉を使う。道を伝えるということ。
外道という言葉もあります、道から外れた人間のことをさします。

この初心者にはむずかしい道という言葉の意味をもっとも簡単に説明している文章を中庸から見つけたので紹介します。

天の命ずるをこれ性という。性にしたがうをこれ道という。

天(神さま)が人間にこうなれと命じているのをといいます。
ちょっとむずかしいとおもうかもしれませんが、わかりやすい例をあげると人間は生まれたときに男性女性にわかれていますよね。
人はなんにも努力しないのに、男は男らしく女は女らしくなりますよね。
そして天、神様にしたがことをというのです。
「道がある人だなあ」というのは、天や神様にしたがっている人という意味になります。

わかりやすさに感動したので記事を書いてみました。
みなさんの理解の手助けになれば幸いです。
スポンサーサイト

テーマ : 宗教・信仰
ジャンル : 学問・文化・芸術

sidetitleプロフィールsidetitle

怒助兵衛

Author:怒助兵衛
エッセイスト。
随筆はじめました。
マスコミが書けないタブー書きます。
政治経済、歴史、娯楽など気の向くままに随筆を書いていきます

Twitterもやってます。
@ikari_sukebei

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleランキングsidetitle
応援クリックおねがいします。
fc2ranking
ブログランキングバナー
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleNinjaアクセス解析sidetitle
Ninjaアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。