レーシック 視力回復手術 助兵衛の随筆 2009年10月

苦行のみでは悟りを得ることはできない。

「苦行のみでは悟りを得ることができない。」お釈迦さまは苦行の後にそう理解して6年にもわたる苦行をおやめになりました。
苦行をやめたあとには、川で身を清めて、スジャータの施してくれた乳がゆを飲んで体を休めたのです。
そしてお釈迦様は心身ともに回復して、とうとう悟りを開きます。

インドではいまだに苦行をする修行者が多いそうですが、歴史は繰り返すということでしょうか。
日本でもいまだに苦行をする人が多いですねえ。
個人の判断で自分で苦行をするのならば良いですが、他人に対して苦行を強制する人間がいるのは困ったことです。

私個人の経験から言うと、苦行は愚かな行為ですが、愚かな行為をすることにより逆にその反対にある真理や般若、智慧にたどり着くヒントになると思います。
お釈迦様の6年の苦行も悟りを開くには直接は役にはたちませんでしたが、まったく無駄ではなかったと思います。
愚かな行為をすることにより賢い行為とはなにかがわかることもあるでしょう。
非人間的な環境に自分をおくことにより、人間的な環境とはなにか、人間性とはなんなのかということがわかってくるのです。
ただし自分の意思ではなく、他人に強制されて苦行をしてもつらいだけであまり得るものはなさそうです。



fc2ranking
ブログランキングバナー

テーマ : 宗教
ジャンル : 学問・文化・芸術

sidetitleプロフィールsidetitle

怒助兵衛

Author:怒助兵衛
エッセイスト。
随筆はじめました。
マスコミが書けないタブー書きます。
政治経済、歴史、娯楽など気の向くままに随筆を書いていきます

Twitterもやってます。
@ikari_sukebei

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleランキングsidetitle
応援クリックおねがいします。
fc2ranking
ブログランキングバナー
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleNinjaアクセス解析sidetitle
Ninjaアクセス解析