レーシック 視力回復手術 助兵衛の随筆 2009年03月
fc2ブログ

禊(みそぎ)は具体的に御利益はあるのか?

亀形石造物
 斉明天皇も使ったであろう酒船石遺跡の亀形石造物、古代の和式便所……ではありません^^;

禊(みそぎ)は飛鳥時代の天皇、大王(おおきみ)もやっていた神事です。
ある学者によると、女性であり、大規模な土木工事や北海道への軍事遠征をした斉明天皇も禊(みそぎ)をしたそうです。
上記の奈良県高市郡明日香村の酒船石遺跡の亀形石造物の画像は当時は水が流れていた水道施設と考えられ、その水は禊などの神事にも使われたのではないかと考えられています。
昔女性である斉明天皇は中大兄皇子(天智天皇)の傀儡であったように解釈されていたことも多かったようですが、現在の歴史の研究者は斉明天皇は強力なリーダーシップをもっており政治を主導していたと考えています。
乙巳の変も斉明天皇の命を受けて中大兄皇子が蘇我氏をほろぼしたとみるのが妥当でしょう。

禊(みそぎ)は具体的には清冽な川や海にはいって水で体を清めることです。
今でも神官は禊(みそぎ)をしているそうです。古来から伝わる祭りでも、海や川にはいったりするのは禊の影響だと言われています。
斉明天皇は、君(きみ)とよばれる地方の豪族や蝦夷の首長を本拠地の奈良盆地によびつけ、一緒に川で禊をしたそうです。
なぜ禊をしたのかという目的ははっきりわかっていません。

最近産経新聞のある記事で禊を思い出させるものがありました。
「駅のトイレ、なぜ石けんがない?」という記事で、それによると、トイレの後に水で手を洗うだけでウイルスが100分の1に減少するそうです。
石鹸をつけて洗うとウイルスは1000分の1に減少します。
私は水で手をあらうだけでは除菌効果ないだろうと思っていましたが、それは間違っていました。

飛鳥時代以前から行われていた神事である禊(みそぎ)には、科学的にも体を洗って清潔に保つ効果があったようです。
もしかしたら、斉明天皇が蝦夷の酋長や、地方の豪族である君と一緒に禊をしたのは、今で言うと一緒に風呂に入ったようなものかもしれません。

モンゴルに精通している司馬遼太郎先生の著作に、おもしろい話がのっていました。
モンゴルでは、みずたまりに悪魔がひそむから入るなと言われているそうです。
みずたまりには、破傷風菌など人体に有害な菌が数多くいます。
みずたまりにはいって病気になったりして、経験的にみずたまりは危険だという生活の知恵が生まれたのではないかと司馬先生は推測していました。
当たり前ですが、きれいな水でないと逆に人体に有害ということですね。

※画像は歴史サイト「飛鳥の扉」様よりいただきました。
貴重な遺跡や発掘された出土品など写真がいっぱいで楽しい歴史サイトですよ。
http://www.asuka-tobira.com/

fc2ranking
ブログランキングバナー
スポンサーサイト



テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

速水優元日銀総裁、縁故採用を断られる。

速水優元日銀総裁が日商岩井の社長をやっていた時にコネ採用をしようとして、双日の加瀬豊社長(当時日商岩井の人事部課長)に断られていたことが、日経新聞に載っていた。
以下日本経済新聞の記事「私の課長時代 双日社長 加瀬豊」から抜粋です。

縁故採用をしないと決めたのは現場の判断で、社長にはわざわざ報告しませんでした。
すると、従来通り秘書部経由で、「身元確実で優秀な生徒です。」と社長案件が来るわくるわ。紹介された十数人を全部落としました。当時の社長は後に日銀総裁になられた速水優さんです。

社長は当然おもしろくない。
ある日、会議の席で会議で「君らの採用方針はおかしい。」と(速水社長に)怒られました。「縁故採用はレベルが低いんです。」と言い返すと、「君は何様のつもりだ。」


日銀のことを書いてある本に、日銀は良家の子女が多く採用されていると、縁故採用があることをにおわせる記述があった。
上記の話は速水優氏の日商岩井で社長やっていた時の話ですが、日本の金融政策の中心である日銀が縁故採用であふれているとしたら笑えない話ですね。
日本では上場会社でも縁故採用にあふれているので、日銀に限った話ではないのですが、日銀は公的機関ですので縁故採用はだめですよね。
日本経済が下降している原因の一つに日銀が縁故採用によって無能ぞろいになっていることがあるかもしれません。
双日の加瀬豊社長いわく、コネ採用は低能を採用してしまう確率がとても高いみたいですし。
日本はどこもかしこも腐敗だらけ、とても美しい国などとのぼせているひまはありませんね。

fc2ranking
ブログランキングバナー

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

さんまでも政治ネタギャグはすべる。



↑の動画は恋のか○騒ぎで久本雅美が出た時の回。久本さん最近創○学会叩きでネタにされているけど、トークの腕はやっぱり一流だなあ。

政治系ギャグは人気お笑い芸人でもすべる。
昔人気タレントの柳沢 慎吾が、「遺憾の意を表明するよ」というギャグをかなりおしていたが、結局すべって今言っているのを見たことがない。
「遺憾の意を表明する」というのは役人や政治家、天皇が抗議の意志を表明する時に使う決まり文句。
慎吾ちゃんNHKに出演している時も、「遺憾の意を表明するよ」を連呼していたが、相手役の女子アナウンサーがおもいっきりうざそうにしてたし、客もひいてた。

さんまもちょっと前に「俺お笑い原理主義」みたいなギャグを押していたが、客はぜんぜんわかっていないみたいで反応がなかった。
9.11テロで有名になったイスラム原理主義にかけたお笑い原理主義。
私は大爆笑だったが、客がひいていたのは、イスラム原理主義というもとねたを知らなかったんだろう。
さんまさんは本当にお笑い原理主義だよなあ。笑いさえとればいいっていうスタイル。
さんまが若手お笑い芸人オリエンタルラジオとはじめてTV番組で一緒になったとき「ともかく客を笑わせればいいから」といったそうだ。
まさにお笑い原理主義者の発言である。
吉本ナンバー1タレントでも政治ネタはうけません。

自民党の中川昭一代議士がG7で泥酔して粗相したときは、欧米のニュースキャスターが馬鹿にして揶揄するギャグを連発していた。
日本では一般市民が政治に関心がないから、政治ネタでギャグという文化が花咲かない。
日本人の文明、文化の低いところである。

fc2ranking
ブログランキングバナー

テーマ : お笑い芸人
ジャンル : お笑い

sidetitleプロフィールsidetitle

怒助兵衛

Author:怒助兵衛
エッセイスト。
随筆はじめました。
マスコミが書けないタブー書きます。
政治経済、歴史、娯楽など気の向くままに随筆を書いていきます

Twitterもやってます。
@ikari_sukebei

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleランキングsidetitle
応援クリックおねがいします。
fc2ranking
ブログランキングバナー
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleNinjaアクセス解析sidetitle
Ninjaアクセス解析