レーシック 視力回復手術 助兵衛の随筆 2008年12月



大学の就職率100%ってむしろダメだろ



最近三流大学の宣伝文句に「就職率100%」というのをよくみる。
一見すごいと思いそうだが、中小零細企業や従業員の待遇の悪い会社は高卒や専門卒でも十分入社できる。
2chではこういった劣悪な労働環境の会社をブラックDQNという。ブラックDQNというおそろしい名前のとおり、凶悪な労働環境が新入社員を待っている。
ブラックDQNに入社してしまった会社員は派遣のようにろくな給料ももらえずほとんど使い捨てにされるだろう。
わざわざ大学までいってそんな会社に入るのは馬鹿である。
就職率100%ということは、そういう会社に学生を無理やり押し込んでいるということである。3流大学の生徒が優良企業に100%就職できるわけないからだ。
そういう大学に学費払って入学する価値があるのだろうかと思ってしまう。。
少子化の影響で大学の経営は苦しい。中には悪徳商人のような経営をする大学もでてくることが予想されるので、進学を考えている高校生は大学選びをよく考えてほしい。
ちなみに大学院卒の就職率は40%くらいだそうだ。

★上の動画はかっちゃんのすべら●い話 かっちゃんおもしろすぎだよ、吉本の芸人完全に食われたな。

fc2ranking
ブログランキングバナー

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

麻生首相また大ボケ!渡辺喜美を美智雄と 言い間違え。



首相VS記者団:今年後半、「よく戦ったかな?という感じ」 12月26日夜≪毎日新聞≫
上の動画は兵庫のおじさんという人が作った麻生ネタの動画です。

衆院解散要求決議案に賛成、自民党に造反した渡辺喜美元行政改革相。
ちょっとした時の人である渡辺喜美のことを、ぶら下がり取材で麻生首相は渡辺美智雄と言い間違えた。
今やほとんどの日本人が知っているであろう渡辺喜美の名前を言い間違えるとは、いかに新聞を読んでいないかということである。
しかも福田内閣の時は麻生太郎と渡辺喜美は同僚である。同僚の名前を忘れるなよ。
新聞や本を読まずに国語力が極端に低い麻生首相は、記者の質問に適切にに答えられないことが多く、今までのぶら下がり取材でも失言を繰り返している。
これだけ漢字が読めなかったり、物忘れがひどかったりするのは老人性痴ほう症の疑いもある。今すぐ麻生太郎は精神鑑定を受けるべきだ。

麻生太郎は現在の行き詰った自民党を象徴する人物として、悪い意味で歴史に名を残す政治家になる気がする。
長老と呼ばれる老人議員が派閥の長として君臨する自民党。麻生太郎は麻生派という少数派閥のボスである。
無能なくせに権力欲だけ旺盛な時代遅れのジジイどもが自民党を牛耳っている。
労働者には派遣切りなど苛烈な競争を強いているのに、自民党はいまだに無能な年寄りが幅を利かせて競争原理が働いていない。
麻生太郎はまさにそういった自民党の愚かさを象徴している人物だ。

fc2ranking
ブログランキングバナー

テーマ : 自民党の腐敗
ジャンル : 政治・経済

麻生はサラリーマンに一番嫌われるタイプである。

渡辺喜美

働き盛りの7割、内閣支持せず=雇用悪化が影響か-時事世論調査≪時事通信≫

時事通信の12月世論調査によると40、50歳代の約7割が麻生内閣を支持していない、不支持であるということがあきらかになった。

私はこのニュースで、以前日経新聞がサラリーマン向けにおこなった、「上司」に対するアンケートを思い出した。
このアンケート結果でわかったサラリーマンに嫌われる上司ナンバーワンはなんだと思いますか?
それは「無能な上司」ですよ。サラリーマンには、無能なくせにいばる上司が一番嫌われるんです。
私もサラリーマンなんで、よくわかりますよ。無能なくせにプライドだけ高い上司は本当に仕事の邪魔なんですよ。
麻生太郎はまさにサラリーマンに嫌われるタイプだよね。無能なくせに他人に対して威圧的な態度をとる。
新聞社の記者に対して「君は勉強不足だな。」なんて言ってたけど、ほんと身の程知らずだよなあ。
小学生レベルの漢字を読めずに、経済の基礎用語も読めないような人間は総理大臣失格である。いや総理大臣失格だけでなく、政治家として衆議院議員として失格である。
ほんと空威張りもたいがいにしてほしい、金持ちのぼっちゃんはこれだから困る。

日本をささえる大黒柱たるサラリーマンたちに愛想を尽かされた麻生内閣と自民党は権力の椅子にしがみつかずにいさぎよく衆議院を解散してほしい。
24日自民党の渡辺喜美元行政改革相が、造反して衆院解散要求決議案に賛成した。
渡辺喜美はTVのインタビューに答えて、「日本のために造反して、決議案に賛成した。」と言っていた。
まさに渡辺喜美から日本国民へのうれしいクリスマスプレゼントではないか。日本人はこういった政治家を応援するべきですよ。
他の心ある自民党の政治家も、日本のために自民党から造反して衆議院解散総選挙をやるべきである。
極右の馬鹿どもには日本のかじ取りはまかせられない。

fc2ranking
ブログランキングバナー

テーマ : 自民党の腐敗
ジャンル : 政治・経済

やなせたかしがアンパンマンにこめたメッセージ



やなせたかし先生(以下敬称略)はアンパンマンの作者である。
NHKの番組でやなせたかしがでていて、アンパンマンにこめた思いを語っていた。
アンパンマンは飢えた人に自分の顔を食べさせて助けてあげるヒーローだ。やなせたかしが日中戦争に従軍させられた時に食事を十分に食べさせてもらえずお腹がへって飢えに苦しんだ経験から、アンパンマンは生まれたという。
餓えた人に食べ物を与えてくれる人こそが本物のヒーローであると考えたわけである。
やなせたかしはアンパンマンに、正義をなすには自分の身を削らなければならないというメッセージをこめたという。
たしかに現実に正義をなすには、自分の身を削らなければならないことが多い。時には命の危険すら伴うことが多い。
ガンジーやキング牧師は暗殺されたし、アパルトヘイトと闘ったネルソンマンデラは無実の罪で30年近く刑務所に収監された。
やなせたかしはクリスチャンだそうだ、アンパンマンはキリスト教の聖人に影響を受けている気がする。
キリスト教の聖人たちは、正義をなしたために殺される人が多い。イエスキリストは誣告されはりつけにされたし、ローマ皇帝クラウディウス2世の命に背き結婚式をとりおこなったウァレンティヌスは絞首刑にされた。

私は子供の時にアンパンマンはあまり好きではなかった。アンパンマンからなにか暗い、おそろしいものを感じたからだ。
私が子供の時にアンパンマンに感じたおそろしさとは、やなせたかしがアンパンマンにこめたリアリティから感じたのだと思う。
つまり、現実の世界では正義をなすには自分の身を犠牲にしなければならないというメッセージだ。
アンパンマンは言うまでもなくフィクション、作り話であるが、そこにこめられたメッセージは現実的でリアリティのあるものだ。
アンパンマンは現代の子供に人気があり、アニメ化もされている。
現代の子供の精神は、私よりたくましいのだろうか。

アンパンマン学部さんより上のアンパンマンの画像をいただきました。
アンパンマン学部さんでは、絵本時代からの詳しいアンパンマンの歴史がわかりますよ!
ぼくらのアンパンマン文化(旧アンパンマン学部)

fc2ranking
ブログランキングバナー

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

町によくある小さなたばこ屋さんはどうやって儲けているの?



8分弱くらいの動画です。
うーんなるほど、町のたばこ屋さんはそういうふうに儲けているのかあ。
レポーターの東海林のり子さんありがとうございます、勉強になりました。

ちなみに東海林さんを「しょうじ」と読むのは、昔の荘園を管理していた庄司(しょうじ)からきているそうです。
東海林という姓(天皇からもらった苗字)の一族が荘園の管理をしていて、その土地の人から官職名の庄司(しょうじ)と呼ばれていた。
それが由来だそうですが、うーん本当かなあw。

fc2ranking
ブログランキングバナー

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

AIR国崎往人は傀儡子ではないか?



AIRという叙情詩のようなアニメに、国崎往人という男がでてくる。
この国崎往人は人形を念で動かすのを芸にして旅しているという設定だ。
私はこのアニメで国崎が人形を動かすシーンに違和感をうけて気になっていた。
なにかそのシーンをみて釈然としない、作者が伝えようとしているところを理解できてない感じがしたのだ。
人形を念で動かすというのも現実的ではない話だし、動かす人形も実にしょぼくれている。
このシーンなんか意味あんの?

最近歴史を学ぶにつれ、国崎の設定は傀儡子(くぐつし)なのではないかとふと思い付いた。
傀儡子は中世日本にはじまった芸能集団のことだか、特に人形をあやつり呪術もおこなっていた。(Wikipedia傀儡子
傀儡子は現在の関西地方に多く分布していたらしい、そして、えた(穢多)、非人といわれた差別されてきた人々なのである。
関東出身である私は傀儡子も縁遠い存在であるし、えた(穢多)、非人にたいする差別感情もない。
関東には関西に比べて被差別部落が少ないらしい。
もしかしたら、AIRの作者は関西出身なのかもしれない。国崎に暗くて貧乏くさいイメージや人々から迫害されて社会から孤立しているイメージを植え付けるために人形を操る傀儡子という役柄を与えたのかもしれない。
関東出身の私にはそれは伝わらなかったので、釈然としなかったのではないだろうか。

fc2ranking
ブログランキングバナー

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

自民党のゴネ得、屁理屈を許すな!

最近、ここ1、2年くらいだろうか、毎日新聞や朝日新聞といった革新系と言われる新聞社が、自民党の政治家や極右系政治団体にいいがかりとも思われるヒステリックな批判をされているのをよく目にする。
毎日新聞や朝日新聞はTV局も保有する大規模な会社であり国民への影響力が大きい。自民党の政治家はマスコミに批判され支持率が落ちるのを嫌がりなりふりかまわず朝日新聞やNHKなどに言論弾圧を加えている。

自民党の政治家や極右政治団体が反発をしている新聞記事や報道を見てみるとだいたい至極当然でまっとうな批判が書いてある。
自民党の政治家はまっとうなマスコミの批判に逆上しているのだ。大阪の橋下知事など朝日新聞にちょっと批判されたくらいでヒステリックに反応していてその幼稚さにあきれるばかりだ。
先日TVで自民党の最大派閥のドンである町村信孝が麻生批判に対して「人が困っている時に足をひっぱるのはまともな人間じゃない」と発言していていた。
麻生を批判する人間が悪いような言い方であるが、首相である以上愚かな言動をすれば国民から批判されるのは当たり前である。
町村信孝の言っていることはナンセンスな屁理屈である。
麻生は高給をもらっているのだから、それにみあったいい仕事をするのが当然である。
政治は遊びではない、国政いかんによっては国民の生活は破たんしてしまうかもしれないのだ。
国民は慎重に政治家の能力を見極めなければならない。あほな政治家に投票し続ければ報いをうけるのは自分たちである。
首相であってもお金をもらって仕事をしているプロである以上、合理的な批判にはしっかりと耳を傾けなければならない。

麻生太郎のような男を総裁に選んでしまったことで自民党に政権担当能力がないことは証明された。
このまま自民党を政権の座につけることは、あほうのゴネ得を許すことになる。国民のためにまともに仕事をできない自民党は下野させなければならない。
最近自民党内に造反の動きがあるようだが、心ある自民党の政治家はぜひ自民党から飛び出て国民のために政権交代を実現してほしい。
これからの日本の政治は「移民問題」や「国民のための公正な金融システムの構築」など今まで以上に高い論理性が求められる。
国民からの合理的でまっとうな批判に逆上をしたり屁理屈をこねるような政治家はもう日本にはいらないのである。

fc2ranking
ブログランキングバナー

テーマ : 自民党の腐敗
ジャンル : 政治・経済

「あほう」と無知の知

最近、うちのブログに「麻生 あほ」「あほ太郎」「麻生首相 あほ」で検索してくる人多いです。
麻生首相が中学生レベルの漢字を読めないという事実が国民に衝撃を与えているんでしょうね。
現役の総理大臣がこれほど国民からあほだと思われているのは過去になかったのではないだろう。
麻生首相の支持率も低下して、福田元首相を下回る27.5%まで落ちた。
自民党の実力、麻生首相の実力を考えると、まだまだ支持率が高すぎる。国民は最低でも支持率10%以下に追い込まなければならない。

著書『とてつもない日本』で麻生首相が「俺は東大でも入れたが、おやじが官立大学は貧乏人のいくところだと言ったのでしょうがなく私立の学習院大学へ入った。」というようなことを述べている。
常識的に考えて、中学レベルの漢字を読めない人間が東大に入れるだろうか?もう68歳になるおじいちゃんなのに、麻生は自分がわかってない身の程知らずだよなあ。
麻生財閥なので、裏口入学なら入学できるだろうが、まともに受験したら必ず不合格だろう。
「彼を知り己を知れば、百戦して殆うからず。」という孫子の有名な言葉があるけど、麻生首相みたいな自分を知らない人間が大将をやっている軍隊は必ず負けるだろうね。
もちろん麻生は日本の総理大臣になる資質にも大きく欠けている。麻生のようなやつを総裁に選んだ自民党を権力の座につけておけば、日本はとりかえしのつかないことになる。

こういう麻生首相のようなあほに限って、よく根拠なく他人をばかにするよね。
新聞記者にむかって、「君は勉強不足だ。」などとしたり顔で麻生は言う。麻生さん、あなた人のこと言えないっすよ。
精神薄弱者は自分の知的レベルの低さにコンプレックスを持っているから、他人に批判されるとついつい過剰反応してしまうのだ。
ギリシャの哲学者ソクラテスは「自分が無知であることを知っている人間は優れている」といった。いわゆる「無知の知」である。
もう60過ぎのじいさんなのに自分が無知であることを知らないことですら恥ずかしいのに、根拠なく他人に悪態をつくようになっては精神薄弱決定、首相も議員も辞めてもらうしかない。
国民は一刻も早く自民党政治終了にむけて運動するべきだろう。

fc2ranking
ブログランキングバナー

テーマ : 自民党の腐敗
ジャンル : 政治・経済

現代日本人の名前から古代日本の歴史が見える。

最近古代史にはまっていろいろ本を読んでいるせいだと思うのだが、TVを見ていて気になることがある。
それは有名人たちの名前だ。
まず最初に気になったのは日本期待のプロテニスプレイヤー錦織(にしこり)圭。
次は女子フィギュアの村主(すぐり)章枝。芸人の矢作(やはぎ)兼も気になる。

この3人の名前、苗字は読みが難しい。漢字を音読みしただけではない。おそらく日本古来からの言葉(和語)で読んでいる。(つまり訓読み)
音読みというのは、古代中国の読みなのである。
私はこの3人の有名人の名字の由来は古墳時代のヤマト政権まではまちがいなくさかのぼれると思う。
錦織(にしこり)はヤマト政権の錦織部からきているだろう。錦織部とはその名のとおり錦などの高級織物を生産していた手工業集団である。
村主(すぐり)は古韓国語で村長の意味だそうだ。村主は姓(かばね)として、日本書紀でよくでてきます。姓というのは、大王が臣下にあたえた称号のようなものです。
芸人の矢作さんの名字は漢字の意味どおり、由来はヤマト政権で矢を作る組織であった矢作部でしょう。矢作部はヤマト政権が日本全国を支配するために、各地に戦略的にに配置されました。
古墳時代、飛鳥時代では戦闘で矢は大変重要な働きをしました。矢はこの時代唯一の飛び道具です。
戦争になったとき飛び道具で攻撃したほうが刀で接近戦をいどむより味方の損害が少なくて済むでしょう。矢の製造を専門で行う組織矢作部で、矢を大量に製造しておけば戦争で有利にたてます。
日本書紀、古事記には何度もあったヤマト政権と、反乱軍との戦争で、矢の激しい打ち合いがあったことがよく描かれています。(参照 矢作神社
日本書紀に587年蘇我馬子、聖徳太子連合軍と、物部守屋との戦でははげしい弓の打ち合いになって、最後は舎人の迹見赤檮が物部守屋を射殺したと書かれています。
矢から防御するために稲城とよばれる稲の束でつくられた防御壁が使われたようです。
この時代の戦闘では矢の打ち合いが戦争の勝敗を大きく左右したのです。繰り返しますが矢を大量に生産、保有することが戦争を有利に進めるために大事だったわけです。
日本のどこかでヤマト政権に対する反乱がおこれば、その土地の最寄の矢作部が大量に作った矢を調達、敵に矢を雨のように降らせて鎮圧するわけです。
ヤマト政権は日本各地に矢作部をおくことにより、どこで反乱がおこっても大量の矢を反乱軍の鎮圧に使うことができる体制を敷いていたわけです。

小説家の田中芳樹が、小説の中で最近地方自治体の統合が進んでいるなかで、日本古来の地名が消えていることを悲しんでいた。
訓読みは読みづらいので、行政が指定する地名として敬遠される傾向にあるのだ。
効率や読みやすさばかりを追求して、千年以上の歴史がある日本固有の言葉、和語、訓読みは地図から消されていっている。
読みづらいかもしれないが、和語は日本の文化であり、日本人の財産なのになあ。地名変更にはそこのところをよく考慮していただきたい。
fc2ranking
ブログランキングバナー

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

sidetitleプロフィールsidetitle

怒助兵衛

Author:怒助兵衛
エッセイスト。
随筆はじめました。
マスコミが書けないタブー書きます。
政治経済、歴史、娯楽など気の向くままに随筆を書いていきます

Twitterもやってます。
@ikari_sukebei

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleランキングsidetitle
応援クリックおねがいします。
fc2ranking
ブログランキングバナー
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleNinjaアクセス解析sidetitle
Ninjaアクセス解析
