レーシック 視力回復手術 助兵衛の随筆 2008年11月

タラ漁場をめぐって青森VS岩手

「オレの場所だ!」青森と岩手、好漁場めぐり前代未聞の大バトル【産経新聞】

タラがよくとれる青森・岩手両県境から沖合約40キロの位置にある通称「なべ漁場」をめぐって、青森と岩手の漁師と行政がケンカしてるそうだ。(上記産経新聞記事参照)
産経新聞の記事に乗っている水産庁遠洋課の高屋繁樹課長補佐のコメントが歴史マニアの私には興味深かった。
産経新聞の記事は最近なかなかいいね。

水産庁遠洋課の高屋繁樹課長補佐は「漁業法の制定過程に注目すべき」と指摘する。漁業法は、明治時代に調べ上げた各地の慣習をもとに制定した法律で、江戸時代からの慣習がもとになっている。
その原則は「磯は地付き、沖は入り会い」。つまり、ウニなど沿岸で捕れる資源については地元漁師に漁業権などの優先権を与える一方、沖に出れば自由操業、というものだ。


「磯は地付き、沖は入り会い」という江戸時代からの慣習をはじめて知りましたよ。
最初は江戸時代の慣習通り裁けばいいと思っていましたが、今は船も漁法も江戸時代とはまったくちがいますからね。
今の時代に合った合理的なルールづくりを行政には求めたい。
fc2ranking
ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

アニメ「かんなぎ」はOPだけ見るのが正解!

「かんなぎ」というアニメのOPがすごくいい感じだったので、期待して本編2話途中まで見たらすごくつまんなかった。
かんなぎ、OPと、本編の内容が違いすぎだろ!今すぐOPみたいにアイドルものに作り替えろと言いたい。
かんなぎは神薙からとっているらしく、古代日本の歴史好きな私は期待に胸ふくらませて見たが、アニメに古代日本テイストはほとんどなかった。
ちなみに最近読んだ寺沢薫「日本の歴史2 王健誕生」という本によると、産土神のような国津神「地祇」は、ヤマト政権により征服、吸収された地方の人が信仰していた神だそうです。
縄文時代もしくはもっと前から日本のある地方で信仰されていた神だったんだろうね。
有名な国津神「地祇」の例をあげると、出雲大社に祭られている大国主がいます。
ナギちゃん(産土神)は、有名なヤマト政権の女王ヒミコとは敵対してそして(1度は)負けた神様なんです。
アニメでもかんなぎの主人公ナギは、産土神の化身という設定ですが、彼女の神社は区画整理かなにかで取り壊されます。いつの時代でもおかみにはかないませんな、うーんかわいそう。

アニメの絵はやたら貧乏くさいうえに、シナリオが安易で平凡。見せ場がOPだけかよ!
監督は山本寛がやっているみたい。この人が監督やるアニメって内容がおもしろくない傾向にある。
らきすたとかいうアニメも内容つまんなかったよ。
山本寛はOP専用職人なんだな。
か○なぎOP?

fc2ranking
ブログランキングバナー

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

医者不足は、日本医師会のせい?。

私が愛読している池田信夫ブログ「医師会には社会的常識が欠落している人が多い」で、麻生総理のいわゆる「医者は常識がない」発言に絡んで、実は医者の数を減らすように圧力をかけていたのは日本医師会であることが指摘されている。
なぜ、日本医師会が医者の数を減らすように、自民党、政府に圧力をかけていたのか?それは医者の数を少なく抑えることによって、今営業している医者の既得権を守るためにである。
医者の数が増えてしまっては、今営業している医者は新規参入してくる医者にどんどん患者をとられてしまい儲けがすくなってしまう。それを医者たちは恐れたのだ。
日本医師会副会長を務めたこともある宮崎秀樹議員(元自民党副幹事長)は1993年に参議院文教委員会で下記のように医学部の定員削減を求めている。(池田信夫ブログより引用)

次は、大学の医学部、医科大学の学生定員の問題でございます。これに関しましてはいろいろ定員削減という方向で文部省と厚生省との話し合いができておりまして、一〇%削減、こういう目標を立ててやっているのですが、実際にはそこまでいっていない。[・・・]例えば昭和六十三年には十万対百六十四人だった。これが平成三十七年には三百人になるんです。三百人というのはいかにも医師の数が多過ぎる。


今の日本全国にわたる医者不足は完全に自民党の政策が失敗したせいであるのはあきらかだ。

医療問題をとりあげた、社会派マンガ「ブラックジャックによろしく」で、私立の医学部の学費が高く、研修医の給料が安いのは貧乏人を医者にしないために意図的にしているという描写がある。
現在日本では、自民党と日本医師会の癒着により意図的に医者の数が少なく抑え込まれ、多くの国民が十分な医療を受けられずに困っており、亡くなられる方も多い。
今年になって比較的医療において恵まれているとされる東京都で、妊婦が受け入れ病院が決まらずに死亡、重体という事件が2件起きている。
日本医師会という業界団体のいいなりになって、おろかな政治を続けた自民党。
われわれは、自民党のおろかな政策のせいで多くの救えたはずの日本人が無残に死んでいっているという事実を忘れてはならない。
今回の麻生総理の「医者は常識がない」発言は、総理の国語能力の低さにより真意が国民にあまり伝わっていないようだが、国民に自民党と日本医師会の癒着を暴露しためずらしく中身のあるいい発言なのではないだろうか。
fc2ranking
ブログランキングバナー

テーマ : 自民党の腐敗
ジャンル : 政治・経済

トヨタの奥田碩のマスコミ圧力発言が犯人を刺激したのか?

元厚生省の役人とその家族が狙われたと思われる殺人、傷害事件が多発している。
2chのニュース速報スレでは熟練テログループによる組織的犯行説もささやかれはじめている。
厚生省の高級官僚OB達の自宅を犯人はどうやって知ったのか?

厚生省といえば、一週間ほど前の11月12日にトヨタ自動車の奥田碩取締役相談役が「あれだけ厚労省がたたかれるのは、ちょっと異常な話。正直言って、私はマスコミに対して報復でもしてやろうかと(思う)。スポンサー引くとか」と首相官邸で開かれた「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」で発言したことが思い出される。
今回の事件とタイミングがあいすぎているが、なにか関係があるのだろうか?
奥田碩の金に物を言わせた露骨なマスコミへの圧力発言が、犯人を刺激したのだろうか。
私は奥田碩の発言を聞いてトヨタの車は2度と乗らないと決めた。

私は今回の犯罪、およびテロ行為にたいして明確に反対し、そして抗議する。
今日本の景気や政治が悪くなったのは、日本人全員の責任である。あれだけ失政を繰り返し続けた自民党を支持し続け一党独裁を許したのが病根である。
官僚や一部の政治家をリンチにかけたところで、日本にとっていいことはなにひとつない。むしろ日本にとってはマイナスである。
fc2ranking
ブログランキングバナー

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

麻生首相自宅見学ツアー事件、ロイターがとりあげる。

Japan police crackdown videos a hit online≪Reuter≫

イギリスのロイター通信で、「麻生首相自宅見学ツアー事件」が11/13にとりあげられ記事になった。
なぜか、この事件日本の大手マスコミはとりあげるのにとても消極的に見えるのだが、海外の大手マスコミロイターがとりあげた。
日本でおきた大問題にもかかわらず、外国のマスコミしかとりあげないなんて、日本人として恥ずかしいよ。
日本人の人権意識の低さがわかる出来事ですな。
ロイターの記事の題名は「日本警察の弾圧がインターネットでヒットを記録!」である。
英文の記事のリンクは記事の一番上にあります。
以下ロイター通信の「日本警察の弾圧がインターネットでヒットを記録!」を和訳してみました。


東京にある裕福な総理大臣の豪華な私宅を見に行こうとしたワーキングプアのグループへ日本警察が弾圧している様子を撮影した動画が、インターネットで何千もの人々を引きつけた。
3人の男が許可なしに集会を開き、警官に暴力をふるった容疑で逮捕されたと、警視庁の報道官が言いました。先月約40人の人々が東京の高級住宅街にある麻生総理大臣の自宅近くにあつまった時のことです。
いくつかある動画のひとつは、Youtubeで9万6千以上見られている。その動画は何十人もの制服を来た警察官が、「貧困を作っている」と麻生首相を批判して、人々に麻生首相の自宅を見に行こうと呼びかけていた男を追跡している様子のものである。
もうひとつの動画は、(麻生首相に)抗議している人の一人が警察官とどのように麻生首相の自宅へ集団で歩いていくか打ち合わせしている様子が見られる。

松本純官房副長官は記者会見で「警察は法にのっとって違法な行為に対して厳格で適切な処置をしたと理解している。」と発言した。

麻生首相自宅見学ツアーの主催者は前もってイベントについて警察に話しておいたと言っている。
「彼らのおかれている状況に反対して、それに対してなにかをしようとしている、道路を歩いているだけのワーキングプアが逮捕されるのは信じがたい」作家の雨宮処凛と活動家は逮捕のあとで開かれた記者会見で、そう言いました。

日本では年収200万以下と定義づけられた約1000万人のワーキングプアがいます。
日本では労働者の3分の1以上が労働保証なしの非正規雇用か臨時雇いです。
政治家と実業家の裕福な家庭に生まれた68歳の麻生総理大臣は、4億5500万円(480万ドル)の資産があると公開している。

fc2ranking
ブログランキングバナー

テーマ : 自民党の腐敗
ジャンル : 政治・経済

田母神反乱で自衛隊が組織的に隊員に投票強制疑惑深まる!

自衛隊が組織的に、隊員に対して自民党に投票するように強制しているという話をよく聞きます。
情報ソースが共産党系であることが多いので、まゆつば情報だなと思っていましたが、昨今の自衛隊不祥事やそれに対する自民党の対応から考えると疑惑は深まりもはや真実といっていいでしょう。

麻生首相は反乱を起こした田母神航空幕僚長を得意の屁理屈を駆使して、懲戒免職処分いわゆる首にするのを避けています。
麻生首相がへの字にまがった口を必死に動かして屁理屈をこねる姿は滑稽です。
自民党は、自衛隊が自民党の大票田、有力な支持団体であるから、人事権を行使して自衛隊への介入を躊躇しているのです。
自衛隊は違法な政治活動を組織的に行っているみかえりに、自民党からの人事介入を拒んでいるのです。
つまり、自民党と自衛隊が違法に癒着していることでシビリアンコントロールが骨抜きにされて自衛隊が暴走しているわけです。
自民党は自衛隊に投票してもらうかわりに人事には介入しないという取引をしているのです。典型的な自民党と官僚の癒着です。
自民党は選挙のたびに、公職選挙法違反で必ず逮捕者をだすダーティーな政党です。
自民党はおそるべき低能政治をやっているわりに支持率が底堅く約30%あります。この支持率の高さの原因に自衛隊の違法な政治活動があるのではないでしょうか。

注目すべきは政府公式見解にまっこうから意義を唱える論文を提出した田母神航空幕僚長が、自衛隊の部下にも内規に違反する行為をそそのかしており、合計94人もの自衛官がアパグループの懸賞論文に応募しているということです。
おそらく田母神前航空幕僚長は今回の論文応募扇動に限らず、自衛隊という組織を使い違法な政治活動を繰り返していたにちがいありません。
田母神が航空自衛隊トップという、自分の立場を利用して部下に自民党への投票を強制していたとしても不思議ではありません。
自衛隊が違法な組織的政治活動をしていたことはまちがいありません。田母神一人の問題ではないことに要注意です。
自衛隊は国民の税金を使って組織的に違法行為を行い、国への反乱をおこしていたわけです。

自衛隊員の皆さん、上官から強制されたとしてもけっして自民党へ投票してはいけません。
もし、上官が部下へ特定政党への投票を依頼したらそれは違法行為です。そんな違法行為を行う政党へ投票することは売国行為である。
自衛隊が組織的に隊員に自民党へ投票指示していたとしたらおそるべき売国行為であり、公共心に欠ける行為であるだけでなく、明確な法律違反、犯罪行為だ。
現在の自衛隊はチンピラ軍団になっており、シビリアンコントロールを強化するべきだ。

fc2ranking
ブログランキングバナー

テーマ : 自民党の腐敗
ジャンル : 政治・経済

航空自衛隊が反乱おこす!田母神航空幕僚長に厳罰をくだせ!

助兵衛推薦の必読記事!
KY空幕長の国益空爆 伊東 乾 ≪日経ビジネス≫
石破茂オフィシャルブログ記事「田母神・前空幕長の論文から思うこと」

航空自衛隊トップの航空幕僚長田母神俊雄が公然と政府に反旗をひるがえした。
航空幕僚長は航空自衛隊のトップ、強大な軍事力を持った航空自衛隊が日本政府と国民に対して反乱をおこしたといってもいい事件だ。
過去に日本軍がおこした5.15事件や2.26事件をいやでも思い出させる軍の反乱だ。

さらに、おどろくべきことに政府に反乱を起こした田母神空幕長を定年退職扱いにするという防衛省と自民党の麻生内閣の方針だ。
2007年にも防衛省は守屋武昌事務次官が公然と政府に対して反乱をおこして逮捕されるという事態をおこしたばかり。
なぜ、浜田靖一防衛相は即座に反乱を起こした田母神空幕長を懲戒免職にしないのか?防衛相こそが空幕長の人事権をもっているのではないのか?
おそらく麻生内閣、浜田靖一防衛相は防衛省に遠慮をして定年退職扱いなどという愚かなことをしている。
結局麻生内閣、自民党の政治家は官僚の犬、防衛省の犬でしかないのだ。空幕長という航空自衛隊トップの人事ですら、防衛省が決めている。
こんなあほな自民党の政治家がさも自分たちは政権担当能力があるようなことをいうのだから、ひどい手前味噌もあったものである。

最近自衛隊や警察といった、国民の番犬たるべき公務員が、飼い主の手をかむような事件が頻発している。
警察や自衛隊といった暴走すると危険な組織をしっかりとコントロールする能力こそが、政権担当能力である。
反乱を起こした自衛隊員を懲戒免職できないようでは、自民党麻生内閣の政権担当能力はきわめて低い。
民主党はこの問題を追及して、田母神空幕長を最低でも懲戒免職にはするべきだろう。
国家に公然と反乱を起こした自衛隊員、軍人を即座に首、懲戒免職にできないようでは、軍の秩序などあったものではない。
反乱を起こした航空自衛隊を早急に鎮圧するべきである。
fc2ranking
ブログランキングバナー

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

sidetitleプロフィールsidetitle

怒助兵衛

Author:怒助兵衛
エッセイスト。
随筆はじめました。
マスコミが書けないタブー書きます。
政治経済、歴史、娯楽など気の向くままに随筆を書いていきます

Twitterもやってます。
@ikari_sukebei

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleランキングsidetitle
応援クリックおねがいします。
fc2ranking
ブログランキングバナー
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleNinjaアクセス解析sidetitle
Ninjaアクセス解析