レーシック 視力回復手術 助兵衛の随筆 医学
fc2ブログ

マルチビタミン飲んでレビュー

私は2022年6月からビタミン剤をのみはじめ3か月ほど経過しました。
結論から言うと、口臭がなくなる、肌が少しきれいになるという効果を感じられました。私はアトピーへの改善効果を期待していたのですが、その効果はありませんでした。筋力増強やスタミナの強化も期待していましたがこちらも微妙です。筋トレの成績が伸びたということはありません。また私は筋肉の回復が遅いのですが、回復が早まったということも感じられません。しかしマイナスということもないので3日に一回くらい飲み続けています。

ビタミン剤は途中から効果を感じられなかったので野菜を一日350グラムとるということをやってみました。私は慢性的に野菜不足だったと思います。野菜を多くとることは効果がありました。以前も経験していたのですが、食物繊維を多くとることはとても効果を感じました。胃腸の調子が良くなり、メンタルの調子も良いです。栄養学の言う通り栄養は食べ物からとるのが良いようです。野菜をとると腸内細菌によい影響をあたえます。腸内細菌はビタミン(B1・B2・B6・B12・K・ニコチン酸・葉酸)をつくってくれます。

ビタミン剤を飲んでもしっかり野菜をとることのかわりにはなりません。しかし野菜をしっかりとりつつ、ビタミン剤を飲むことは良い効果を生むかもしれません。
スポンサーサイト



アトピーの新しい治療法をためしてみた。効果あり。

今年3月ごろからひどいアトピーが再発し、今6月9日現在もまだ完治していない。
しかし5/22からアトピーを治す新しい方法をためしたところかなり改善した。ただしまだ夜眠りがさまたげられる痛みやかゆみは残っている。
新しい方法とは必須脂肪酸であるオメガ3脂肪酸をとるようにし、オメガ6脂肪酸はとらないようにしたことだ。
具体的に言うとオメガ3脂肪酸をとるために魚、くるみをよく食べるようにしました。だいたい1日魚1匹たべると一日のオメガ3脂肪酸の推奨摂取量(1.6~2.2g)をとれます。
ちなみにアトピーをひきおこすオメガ6脂肪酸も必須脂肪酸だが、現代人が足りなくなることはないそうです。
オメガ3脂肪酸は炎症をおさえる効果があるそうです。

余談ですが自分のアトピーが再び悪化した理由は魚を食べなくなったことだと思います。2月くらいまで煮干しや寿司で魚を食べていましたが、これを食べなくなっていました。しかし自分では魚を食べなくなったことがアトピー悪化の原因だとは気づきませんでした。花粉症にも効くらしい。一日一匹魚をたべるようにしてアトピーを克服したいと思います。治ったらまた記事書きます。




参照サイト
藤澤皮膚科 アトピーは和食が大切 リノール酸を減らして、α-リノレン酸を強化

ビタミンDとってます。

最近ビタミンDを意識的にしっかりとるようにしています。
ビタミンDは肌を露出して日光浴をしたり、魚(鮭、いわし)を食べることによってとることができます。
最近アトピー性皮膚炎の悪化、不眠など体調が悪くなり原因をさぐっていったところビタミンD不足ではないかと思いつきました。1年前くらいからできるだけ太陽を浴びないように日焼けしないようにしていたことが良くなかったのかなと思っています。

「病気を遠ざける!1日1回日光浴 日本人は知らないビタミンDの実力」という本も読んだのですがとてもわかりやすく興味深い内容でした。著者の斎藤 糧三氏はビタミンDを摂取することによりアトピー性皮膚炎を完治させたそうです。じつは斎藤さんと同じ体験を私もしていてのです。ひどいアトピー性皮膚炎に苦しんでいた時に真夏の炎天下サイクリングにいったらすこし良くなったんですよ。すぐにまたもとに戻りましたが。
ビタミンDは骨をつくる働きが有名ですが、ガンや糖尿病のリスクを減らしたり、うつ病にもきくそうです。東北や北海道の人が冬季うつ病にかかりやすいのはビタミンDが欠乏しているせいではないかと疑われているそうな。東北や北海道では冬になると太陽高度が低くなり必要なビタミンDを作れなくなるのです。
また60歳以上の方は日光浴をしてもビタミンDをつくる力が弱まっているので注意が必要だそうな。サプリや食事でとるようにすると良いでしょう。

2019/01/08追記
日光浴と食物からのビタミンD補給はいまだに励行していおります。
驚くべき結果としてアトピー性皮膚炎が大幅に改善しました。金玉がとくにかぶれていたのですがそれもなおりました。
今は冬で日光浴ができないせいか、筋トレをやりすぎてオーバートレーニング症候群になったせいか目や鎖骨のあたりに少しまたアトピーがでてきました。
sidetitleプロフィールsidetitle

怒助兵衛

Author:怒助兵衛
エッセイスト。
随筆はじめました。
マスコミが書けないタブー書きます。
政治経済、歴史、娯楽など気の向くままに随筆を書いていきます

Twitterもやってます。
@ikari_sukebei

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleランキングsidetitle
応援クリックおねがいします。
fc2ranking
ブログランキングバナー
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleNinjaアクセス解析sidetitle
Ninjaアクセス解析