レーシック 視力回復手術 助兵衛の随筆 寓話

寓話レストランの店員


動画 伊曾保物語「犬と肉の事」


最近わたくしイソップ寓話を愛読しています。
わたしもそれにならってひとつ下手な寓話をつくってみました。



レストランの店員

安くてうまいレストランの店員は無愛想なもの。
高くてまずいレストランの店員は愛想がよくてこびへつらう。

ここをもって知る。
やたら愛想がよくて、耳さわりのいいことばかり言うやつにはご用心。
やつらは君に割高な商品を売りつけ、ぼったくろうとしているぞ。

扇動政治家や心のよくない人間があなたに耳に心地よいことを言ってきても相手にしてはならない。
高くてまずいレストランでぼったくられるよりひどいことになる。



追記
4月11日に63歳で亡くなったラーメンの鬼佐野実さんがこの寓話と同じことを言っていたそうです。

佐野実「こっちは客との真剣勝負。その店の規制が嫌なら、行かなきゃいいだけ。逆に、自信がない店は、無愛想になんかできないはずだよ。

俺は、客へのお礼は味で返す!そう思って研究してきた」


ラーメンの鬼・佐野実さんが死去。生前語った「私語禁止の店」にした想いとは(<TEXT/女子SPA!編集部>)より引用
http://joshi-spa.jp/86473

テーマ : 哲学/倫理学
ジャンル : 学問・文化・芸術

sidetitleプロフィールsidetitle

怒助兵衛

Author:怒助兵衛
エッセイスト。
随筆はじめました。
マスコミが書けないタブー書きます。
政治経済、歴史、娯楽など気の向くままに随筆を書いていきます

Twitterもやってます。
@ikari_sukebei

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleランキングsidetitle
応援クリックおねがいします。
fc2ranking
ブログランキングバナー
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleNinjaアクセス解析sidetitle
Ninjaアクセス解析